人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

渡り鳥と

e0049015_22401990.jpg

“一人でどうにかしなきゃいけない状況になると、
冷静になりどう行動をとれば良いか考えられる。

誰かに頼ろうとするから心が折れそうになる。”

最近、感じたこと。

「弱そうに見えるけど、あなたは強いよ。」
これは夫からの言葉。

夫に乗せられているのだろう。
乗れるなら乗ってみよう。

夫は渡り鳥のように、帰ってきたかと思ったら
また飛び立つ模様。

私はやらなきゃいけないことがあるはずなのに、
14時間も寝てしまう。

強いのか。
単なるアホなのか・・・。

あほう、ドリ(笑)。
by kishinoriko | 2013-02-25 22:48 | *下町生活*

岩手県大船渡市

e0049015_18184638.jpg

被災地・岩手県大船渡市で市民パーソナリティーとして活動されるみなさんへ
“ラジオ”について話をさせていただきました。

ラジオを聴く側から、放送をお送りする側になるみなさん。
不安を抱えながらもキラキラ輝く目から、私も元気をいただきましたー!

私がこれまで教えていただいたこと&学んだことをシェアさせていただき、
これが聞いてくださった方の安心や力に繋がれば嬉しいです。

被災地を見ると、
復興にはまだ時間が必要なこと、
仮設住宅の問題や子どもたちが遊ぶ場所が不足している等
様々な問題がありました。

その一方で復興のために尽力している会社(人)があることを目の当たりにし
日本企業の素晴らしさを感じました。

色んな方にお話を伺った中で、印象的だった言葉。

「震災後、小さなラジオ1個を20人ほどで囲んだんです。
情報源はラジオしかなかったから。
でも県域の情報では、私たちの街の情報は流れなかったんです。」

【震災時の 地域密着型のラジオ放送】の重要性を改めて
強く感じさせていただきました。



 大船渡は漁業の街なので、魚介類がすこぶる美味しい。
魚って、こんなに甘かったっけ?と何度も思う。
いやー食べた。呑んだ。
そして深夜まで日本酒片手に色んな事を語った。
被災地の経済を良くするには?地方都市の経済向上に必要なことは?
とか。
ありがたすぎる機会をいただきました。

前日に飲んだ日本酒の味が忘れられなくて、新幹線でもまたいただきました。
“かもめの玉子”黄金ver(栗入り)をおつまみに。

偶然にもアメリカから一時帰国中の大船渡出身の友とも再会。
今回は、実に「運命」を感じた大船渡行きでした。
ありがとうございました。
by kishinoriko | 2013-02-21 18:18 | *お出かけ*

映画ナイトピープル

e0049015_2041776.jpg

先月観た映画ナイトピープルは山梨オールロケ。
いつか映画のインタビューできたらなーと思って映画館を出た。
e0049015_20411663.jpg

それから2週間後、インタビューさせていただけたー!

本当にありがとうございました。
優しいやわらかい表情のプロデューサー小池和洋さんの言葉の裏からは、
熱い気持ちが感じられました。

東京新聞のコラムを読んで好きになった女優さん、佐藤江梨子さん。
切り口が他人とちょっと違ってて、面白い。
勝手な推測だけど、女優という立場の彼女は水を得た魚のようにも見える。

陰をもっていそうな俳優、北村一樹さん。
小池さんから伺った話によると、気さくでお優しい方だそう。
映画パンフのコメントからもお人柄が十分にわかる。
イメージと実際の人柄のギャップに魅了される。

大好きな俳優、佐藤浩市さんと一緒に、北村一樹さんと書ーこう。

若村麻由美さん、杉本哲太さんなど個性派俳優陣が脇を固める作品。

インタビューして改めて思う映画の感想

監督さんからの演技指導と言うより、俳優陣が感じ取るその時の感情をそのまま
出した芝居になっていると感じる。
贅沢でおいしい作品です。

映画館で是非。

もう一回観よー。
by kishinoriko | 2013-02-02 20:54 | *おすすめ*