人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

勉強せんといかんなぁ。

5/9付けの毎日新聞ネット版より。

経済産業省が昨年秋から米エネルギー省と共同で、使用済み核燃料などの世界初の国際的な貯蔵・処分施設をモンゴルに建設する計画を極秘に進めていることがわかった。処分場を自国内に持たない日米にとって、原子炉と廃棄物処理とをセットに国際的な原子力発電所の売り込みを仕掛けるロシアやフランスに対抗するのが主な狙い。モンゴルは見返りとして日米からの原子力技術支援を受ける。

http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110509k0000m040142000c.html

早速原子力についての本を数冊調達した。
科学の世界は、わからないことだらけだわ。

このニュースを見て、ある言葉が浮かんだ。

ちょうど読み終わった本
「奇跡のリンゴ」石川拓治著 幻冬舎

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で木村氏が取り上げられ、著者が取材して1冊の本にまとめた。

農薬・肥料も使わずリンゴを育てている木村秋則氏について紹介されている。



「リンゴの木は、リンゴの木だけで生きているわけではない。

周りの自然の中で、生かされている生き物なわけだ。

人間もそうなんだよ。

人間はそのことを忘れてしまって、

自分独りで生きていると思っている」



忘れてはいけないのに、日々の生活に追われていると忘れてしまいがち。深い言葉だな。
by kishinoriko | 2011-05-11 18:27 | *下町生活*

中から外から甲州ワイン

e0049015_16384882.jpg

番組終わりで、石和温泉に移動し、甲州ワイン風呂に入ってきました。濃いピンク色のお湯で、甘い香りが漂ってて、姫になった気分が味わえた~。
只今帰りの電車で、甲州白ワインといただきものの山梨産さくらんぼを堪能中。身体の中にも甲州ワインを注入〜!缶ワインも美味しいです。
by kishinoriko | 2011-05-07 16:38

外国人の私、から1年たった。

外国人としてフロリダ州に住み、地域の人たちと交流することを楽しみにしていたのが、

去年のこと。

家族ぐるみで仲良くしてくださったファミリーの顔が目に浮かぶ053.gif

アメリカから帰国して一年が過ぎました。早い早い!


そしてこの春から、

様々な国の人たちが、互いを認め合って、協力しながら生きてゆく社会づくり

=多文化共生

のラジオプログラム

FM甲府「土曜ワイド酒折倶楽部」内

「多文化共生ワールドトーク」の

ナビゲーターをしています。



東日本大震災は、外国人が日本で生きていく上での問題点を

浮き彫りにした出来事でもありました。


「地震が起こった時に、日本人は「逃げてー」って言えばわかるけど、

外国人は「逃げてー」という言葉も理解できない。」

ポルトガル出身で山梨県内に住む女性が、おっしゃった言葉は忘れられません。


言葉の壁も、異国の地で暮らすには大きな問題です。


山梨県内には、1万7千人もの外国人が暮らしています。

他にどんな問題があるのか?
山梨のいいところは?
今、日本に暮らして感じていることは?


私が外国人として暮らした経験があるからこそわかる気持ちを大切にして、

色んな事を聞いていきたいなぁ。


明日は、ラジオの生放送です。
by kishinoriko | 2011-05-06 23:16 | *下町生活*