人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野蒜

e0049015_19421937.jpg


お味噌といただくと、甘くて美味しい。

ラジオゲストの方からのお土産でした。

初めて食べたけど、美味しい!!!
by kishinoriko | 2011-04-23 19:42 | *美味しいもの*

Happy Wedding!! in Tendo

e0049015_20281753.jpg

まだまだ余震が続いてますが、地元の友達と二人で山形に行ってきました。

東北地方に行くのは、今回が初めて。
東京駅に向かう途中、都内で震度4の揺れ。新幹線は30分ほど遅れての出発でした。

高校時代の友達の結婚式に参列するため、揺れようと、行きたかった。
前のりで山形へ!

初めて見る山形新幹線は、カマキリ風でシャープなお顔。
乗り慣れてる東海道新幹線の古風な、かわいい顔立ちとは、違います。


いざ、乗車。
乗車前に買ってたビールは、新幹線の遅刻で、すこしぬるめだったけど、
わくわく感にかきけされる。

窓の外、東京の桜は、既に葉桜。
新幹線で北上すると、少しづつ桜の状況が変わってきた―!!

栃木を過ぎてしばらく走ると、満開の桜が見える。

わーい♪♪
今年は桜が2度も楽しめた。

興奮してたのもつかの間、気付くと、寝てた。

おかしい。

これは何だ。

景色が・・・。

自分の目を何度も疑う。

なんと、


雪が!!!

山形県に入ると、山が真っ白どころか、
民家があるところでも、雪が積もってる。

桜は、ギュッと身を縮めている蕾ばかりでした。
これから春を迎えようと準備をしているこの瞬間が好き。桜が愛おしく感じられます。


e0049015_20281724.jpg

新幹線を降りると、冬の寒さ。
九州育ちの私たち、初めて東北の寒さを知る・・・。

天童市内にあるホテルの部屋からの眺め。綺麗。
白い雪をかぶった山々の上空は、冬の空でした。

天童市は、地震による被災はないものの、観光業はマイナス。
本震直後は、一日停電したほか、燃料不足で大変だったそう。

結婚式で天童に来た私と友人を、ホテルの方々はあったかくもてなして
くださいました。
メニューにないお酒を出してくれ、「秘密ね」と言ってお会計からお酒の数を
1本引いてくださいました。
酒好きの私たちには、この上ないおもてなしです。



結婚式を行うかどうか最後まで悩んだという新郎新婦。
参列者のキャンセルが出たようでしたが、親族に見守られたあったかいお式でした。

二人の愛あふれるお礼の挨拶を聞いていると、涙が。
客室乗務員をしていたしっかり者の彼女を射止めたのは、心やさしい男性。
涙する彼の背中に、そっと手をそえる彼女。

幸せな二人を見ていると、すすみました!!!

お食事もだけど、日本酒が!です。

結婚式では司会をすることが多かったけど、今回は友人挨拶のみ。
気楽に、出羽桜酒造と男山酒造のお酒、たんまりと楽しませていただきました。
さらっとした飲み口だけど、辛口すぎず程良い味わい。

翌日は、出羽桜酒造を訪れるも見学できず、隣の酒屋さんで日本酒を買って
友達と女二人、暖かな日差しの下、アウトドア酒を満喫しました。

お酒同様、山形の食は、ほんと美味しかった。
寒いところは味付けが濃いと勝手に思い込んでいたけど、やさしい味付けで、
食べるもの全てが美味しい。

人も穏やかで、すっかり天童ファンになりました。

山形天童、さいこー♪
by kishinoriko | 2011-04-21 20:28 | *旅*

I love my hometown,UNZEN-SHI.

e0049015_1164446.jpg

長崎県雲仙市の実家へ帰省して、
のんびり、春のあったかい空気に包まれました。

ジャガイモの葉が青々としていてとっても綺麗。
e0049015_1164499.jpg

高台にある、実家近くの神社境内から、眼下に広がる畑をのぞむ。

e0049015_1164532.jpg

ご自宅の庭を解放して、咲き誇る芝桜を愛でさせてくれる方もいらっしゃいます。
ご自由にどうぞ、なんてできるのは、大自然が育むおおらかさ、ゆえか。


実家には、ご近所さんからのおすそわけが、毎日のように届きました。

「食べてください」と、コンテナ3つに新玉葱を入れて持って来てくださった方。
その他、お魚や海藻、レタスにジャガイモ、大根、セロリ、レモン、さつま芋、苺等など、
全て収穫されたばかりの取れたてです。



大自然の恵みを分けていただき、心も体も、幸せになりました。

実家の2階の窓から見渡せる山の景色を眺めてると、あっという間に時間が過ぎます。
庭に出てコーヒーを飲みながら、我が家のペット・カメキチくん(亀)と一緒にひなたぼっこの時間は最高。
あったかい日が続いたので、ツツジやシャクナゲがピンクの花を咲かせて、庭が春色で華やかでした。


5月、雲仙はツツジで山がピンクに彩られます。GWぜひお出かけを。
http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=10645
by kishinoriko | 2011-04-15 11:06 | *お出かけ*