人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伯父ちゃん

芝居の本番前一週間は、朝から夜まで稽古をつけていただく集中稽古でした。

その最中、実家から「伯父が危ない」と連絡が入りました。先週のことです。

2年ほど入院していた伯父。連絡をもらうちょっと前まで、ご飯も食べていたのに、突然の連絡でした。

演出家の方にご相談し、2日間だけお休みをいただきました。

翌朝早く長崎に戻り、病院に直行。

伯父は、意識がなく苦しそうに息をしていました。
手足が冷たくなっていたので、私の手でさすって足をあっためました。
病室で叔母たちと一緒に付き添った翌朝、

伯父は息を引き取りました。

私が帰るまで待ってくれ、一緒にいる時間までつくってくれました。
感謝の気持ちも伝えることが出来ました。

病院から自宅に戻った伯父がいる家で、叔母たちと一緒にお通夜のご飯を作りました。

お煮しめは、まず水からこんにゃくを茹で、厚揚げもさっと茹でると、味がよくしみ込んで美味しいと教えてもらいました。
厚揚げの入ったお味噌汁は、コクがあった。
叔母たちと一緒に台所に立って、お料理しました。

伯父は、手先が器用でお料理も上手。
よく美味しいものを食べさせてくれました。
たっくさんの幸せをくれました。

本当にありがとう。

伯父が亡くなった数時間後に、東京に戻りました。
お通夜にもお葬式にも出ることが出来ず本当に申し訳なかった。ごめんなさい。

あれから、あんまり泣いていません。
伯父が近くにいて見守ってくれている気がしています。

伯父は、昭和30年代に祖父がやっていた映画館を、一番に手伝っていたそうです。
今回出演する芝居は、同じく昭和30年代の映画館にタイムスリップします。

この芝居が、伯父と繋がっているような。

伯父との時間を作ることを許してくださった共演者の皆さんにも、本当に感謝。

さぁ、土曜日日曜日は、一日2公演。
ついご飯と一緒にワインを飲みました。

そろそろ明日の準備をしよう。
by kishinoriko | 2010-11-27 00:05 | *芝居*

ありがとうの気持ち

e0049015_22122614.jpg

5日間8公演の半分が終わりました。
観に来てくださった皆さま、応援のコメントをくださった皆さま、ありがとうございました!

折り返し地点を過ぎ、また気持ち新たに舞台に立ちたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

アメリカ時間の木曜日は、大切な人に感謝の気持ちを表す、Thanksgiving Day072.gif

助けていただいている皆さまに、
本当にありがとうございます!
岸則子
by kishinoriko | 2010-11-26 22:12

今日から芝居が始まります。日曜まで

完売だった週末チケットに、空きが出ました。

27日(土)と28日(日)、昼・夜の回に若干空きが出ましたー。
平日今日から今週金曜までのチケットは、まだ購入可能です。

是非いらしてください。

下北沢駅前劇場です。

追伸:演技より何より、裏方の仕事で、てんぱってます・・・。
これまでどんなにスタッフさんにお世話になって仕事をしてきたか、を改めて実感しています。

がんばりまーす!

岸 則子
by kishinoriko | 2010-11-24 09:46 | *芝居*

週末の芝居チケット

今度の週末土曜日日曜日共に、お昼の回は若干空きが出ました!

もしよろしければ是非。ご連絡お待ちしています。
by kishinoriko | 2010-11-23 08:58

緊張してきました

e0049015_2229195.jpg

今日から、芝居本番の会場に入りました。
体が、キュッと引き締まりました〜。

役の気持ちを果たす、相手の観察を決して怠らない。
このことは、忘れないようにしよう!

週末チケットは完売しましたが、平日は、まだご予約できま〜す。

24日(水曜)19時
25日(木曜)14時、19時
26日(金曜)19時

まだスケジュールがはっきりしないけど、行きたいなぁというお方。
当日受付で、岸則子の名前をお伝えください。

ご観劇お待ちしています!
緊張しても頑張ります。
by kishinoriko | 2010-11-22 22:29

やるしか

もうやるしかなくなりました。
芝居本番まで、残り少な。
信じられる人たちだから、あとは私がやるしかない。

楽しませていただきま〜す。
by kishinoriko | 2010-11-21 23:47

EEK!!

e0049015_1423442.jpg


Halloweencakeを友達が焼いてくれました!アメリカンなバターケーキ。日本人テイストに合わせてあって、
美味しかった。ありがと!!

EEK~!!な感じとは違って、


今の気分は、ふほ~。

何だか、毎週金曜日の夜は気が緩みまくりです。

毎晩稽古帰りは、午前12時過ぎ。

夜、LEDの青色イルミネーションに彩られた駅前通りを歩いてると、何だか飲みたくなります。

平日は早く寝なきゃ。と思うので、しっかり飲めない分、金曜日は思いっきり~!な気分になります。



不思議です。

これまで舞台(or高座)に立たせていただいた時は、直前にはお酒を飲むことを控えていたのに、

今回は飲んでます。

控えると、体の調子がよく声が出やすいと言われます。そう思うと、必然と飲めなくなるのです。

今回は、そういうことはどっかにいってしまってます。



いつ何時でも、台本をくまなく読むことが大事だと、つい思っていたので、

つい近所の図書館で借りてしまう“男はつらいよ”のDVDを観るのは、よくない。

と思ってしまうのだけど、(漫画ばっかり読んでて、勉強しなさい!と怒られている気分…。わかりずらいか。)

つい観てしまうと、

「お、これだ!」と、芝居のヒントになることが必ず出てくるんです。



遊びの中に、ヒントがある。

芝居ってものは、深い。

って、たかが数カ月稽古した者が、わかってる風に聞こえてしまいますが、

ほんとに、深い。

たまたま手に取った宮部みゆきさんの本。

読み進んでゆくうちに、以前通っていたナレーションの学校で教材になった本だと気付きました。

その当時何度も読んだ文章だけど、電車内で再度読んでみると、

登場人物どうしの距離感や、台詞が、違って私の口から出てくる。

色んな事がつながってる。



これからの私の人生、どう転がってくのか全く見えない。

でも、色んな事がつながってるのかな。

そう思うと、一歩一歩目の前のことに必死になるしかないのだと、思わされる。
by kishinoriko | 2010-11-13 01:42

芝居チケット情報 土曜お昼完売

e0049015_128695.jpg

芝居の稽古を始めてから、2ヶ月ちょっとたちました。早い。

毎日、横浜の稽古場に通っていた生活も、今日でおしまい。

いよいよ来週からは、別の稽古場で一日缶詰の集中稽古が一週間。それが終われば~とうとう本番・・・。
あな、おそろし。

稽古に通いだした頃は緑だった木の葉が、黄色に変わって落ちてゆき。確実に季節が変わりましたー。


さて、芝居のチケット情報です。

11/27日(土)14:00の回が、完売になりました。

以下日程は、まだまだ購入可能です。

11/24(水)19:00~
   25(木)14:00~<この回のみチケット代3000円>
   25(木)19:00~
   26(金)19:00~
   27(土)19:00~
   28(日)12:30~
   28(日)16:00~

前売り3500円。
事前に来てくださる日時を私までご連絡いただけるとありがたいです。
岸扱いで、チケットご用意させていただきます!

芝居についての詳細は、以下です。
http://www.geocities.jp/cupidmagic722/pg70.html

会場でおまちしております。
おろおろしながら、緊張して手に汗ぐっちょり・・・になってるのか?あぁ、どんな本番になるんだろか。
体当たりで、頑張ります。

「初めての挑戦!?しゃーないな、応援してあげるか。」というお心の広い方、是非いらしてください。
by kishinoriko | 2010-11-12 12:01 | *芝居*

不思議ね~

先週の寒さ、あり得ない!毎日ダウン着てましたよ。

フロリダの友達によると、ハロウィンも汗かく暑さだったそう。
去年を思い出すと、そうだわーとおもうけど、

同じ地球なのにー、ぜっんぜん違うー。違いすぎる。

緯度が変わると温度が大きく変わる。

文字にすると当たり前だけど、体感すると「ほんと不思議ね~」と思う。

__________________________________


母の代役で、お葬式に行きました。

亡くなった母の従兄は、医師として地域医療に力を注いだ人。

お葬式で、祖母の話を聞きました。

教師で、短歌が好きだったそう。

二人とも、私は生前の姿に会ったことはありません。


祖母は、母の従兄の結婚式に、とっても喜んで参列したそう。

孫の私は、お葬式に参列。

会ったことのない祖母と、点と点で繋がった瞬間。



今の私が、ここで出会った母の従兄。そして祖母の話。

何を意味するんだろう、か。

========================================

ここ最近、私にふりかかることを、つい(今月私が初挑戦する)芝居に登場する人物にあて

はめて考えてしまいます。


芝居と言えば、私が出る芝居を観に、長崎から地元の友達が来てくれます。

ありがとう。

言葉では言い尽くせないありがたさ。


母の従兄も、祖母も、芝居にでることになったことも、友達との出会いも、

不思議だけど、実は出会うべくして・・・だったのか。

ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる。
by kishinoriko | 2010-11-03 01:04 | *下町生活*