人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スピリチュアルな旅!?

e0049015_15201662.jpg

スピリチュアルな旅に出かけた今年の夏。

旅は、ほんとーに何が起こるかわかりません。まさかの展開がありました!



旅の予定には入っていなかったのだけど、公立高校で授業を見学しました。


スピリチャルな場所で写真も撮ってきたのだけれど、貴重な体験(授業のこと)を先にご紹介。

行った先は、隠岐諸島@島根県。

後鳥羽上皇や後醍醐天皇などが流された場所として有名。
4つの大きな島(人が住む島)と180もの無人島で成り立っています。

その中にある、島前の、海士(あま)町に行ってきました。
e0049015_1537415.jpg


エメラルドグリーンの海が広がる、美しい場所。

海士には、夫の友人が暮らしています。

友人ご夫妻と出かけたレストランで、偶然、ある高校の先生に出逢いました。
そこで、翌日、先生が法に関する授業を高校で行われることを伺い、

お酒の入った私は、遠慮もなくお話をさせていただき・・・。

「すごいですねー。私小学校教諭の免許を持っているんですが、社会科専攻でして。興味があります。」
「じゃ、見学されますか?」
「え!行きたいです。」

こんな感じの話が展開され、翌日行われる、総合学習の授業を見学させていただけることに!!

さらには、明日の授業の打ち合わせまで見学させていただきました。

授業を通して、現代社会の問題に関心を持って、これからどう生きていくか、自分で考えて判断する力を身につけるというもの。
具体的には、法律について学びます。

学習の導入では、身近な生活のルールについて考え、その延長で法律を考え、まとめとして、生徒が模擬裁判を行っちゃう!という流れです。

一連の授業には、弁護士会の先生も立ち会われました。

学生時代、学習指導要領を学んだり、教育実習で授業計画を立てたりしたけれど、

実際の授業を見学するなんてこと、(しかも大きな声では言えませんが、旅行者である私が!)本当に貴重な機会です。

1コマだけの見学だったけど、先生が授業のために時間をかけて準備されていること。
先生の授業に対する熱意が感じられたことが、なんだか嬉しかった。

授業には、テレビや新聞の取材が入って見学者も多かったため、生徒さん達は、ちと緊張気味。
模擬裁判までの授業がどんな展開を見せるのか、楽しみ。

この授業を受けられる生徒さん達は、幸せだなぁ!
いいなー。海士町。

この町、小さな島なのに、活気があるんです。
地方に行くと、過疎化が進んでいる。不景気。という言葉を聞くけれど、

ここでは、不景気の中でも、(海山の)観光資源を活かして、知恵を絞って、町を盛り上げています。
町中で若者に多く会ったし、みんな笑顔で迎えてくれるし、生活を楽しんでいるのが伝わってくる。

元気な町は、観光するのが楽しい。(観光の詳細は、またご紹介します)


実は、私が授業を見学できたのも、友人のおかげ。
彼は、公立の塾センターで働いています。

都会に比べて学習環境が整っていない地方で、学校と塾が協力し合った公共の塾が開設されていること、初めて知りました。
ここでは、学校の勉強をフォローする以外に、生徒がもつ将来の夢をどうすればかなえられるか、今できることを考え、実践することもやってるそう。

勉強だけじゃない、塾。魅力的ですなー。

スピリチュアルな旅が、まさかの展開を遂げました!
友人に、感謝。出逢いに、感謝。
by kishinoriko | 2010-08-31 16:19 | *旅*

人生で初めてつけました。

今年の梅雨に、梅干しを漬けました。

梅雨明け後、4日間天日干しして完成したのがこちらー!










e0049015_2240259.jpg


赤くありません。

ネットで検索したレシピ通りに作ったら、こうなりました。

私が参考にしたのは、赤紫蘇を入れずに作る「白干梅」のレシピだったってこと、

完成品を見て気付く・・・。

梅を入れている器は、佐賀の花泉窯さんのもの。実は花器なんですが、私は器として使っています。

お味は、昔懐かしい、「すっぱー」味!
甘みのある上品な梅干しもいいけど、しょっぱいと、なんだか心が落ち着く。
いい塩梅だったってことにしておこう。

OldPyrexのButterprintのキャセロールに梅干しを入れて保存しています。
毎朝、この中から一つ取り出して食べるのが楽しみ。
お酒のあてにもなるから、嬉しさ倍増!
e0049015_2249559.jpg

by kishinoriko | 2010-08-19 22:57 | *美味しいもの*

夏の便り

e0049015_17174888.jpg

南の島からハイビスカスの写真が届きました。

南の島=日本の南にある島、九州の実家から。


この夏、東京は九州より暑い。
フロリダより暑いと思うし、知人はシンガポールより暑いと言ってました。

もうこれは、熱帯です。

暑いけど、夏バテ知らずの私。
お昼ご飯をモリモリ食べて、冷えた麦茶とアイスを食べていたら、胃が痛くなりました。

冷たい物を摂取したのが原因か、ご飯をお代わりした食べ過ぎゆえか…。


今週末から、スピリチュアルな場所へ出かけます。

お盆前、まだクラゲが発見されてないとのことだったので、水着も念のため持っていきます。
泳げると良いなー。
by kishinoriko | 2010-08-17 17:17 | *下町生活*

8月に思うこと

8/9

毎年長崎はこの日が登校日で、学校では戦争を考える会が開かれました。私の祖母は戦争世代です。

高校時代、所属していた放送部でラジオ番組を制作するため、被爆者の方々に取材しました。

就職したラジオ局で担当させていただいた番組で、郷土史家の方に原爆の話を伺いました。


身近にあった原爆。
なんでアメリカは原子爆弾を投下したのだろう。なぜこんな惨いことが起きたのか。なぜ・・・。
ひどい、悔しい、悲しい・・・。様々な思いがありました。


アメリカで通った英語学校では、日本に原爆が投下されたことが、とりたたて話題にされませんでした。

逆に、南米出身のクラスメイトからは、

「日本はこれまでに、ひどいことをしたよね。」

と言われました。
日本が歴史上、他国にしてきたことを思うと、何にも言えませんでした。


原爆を投下する側される側、植民地化する側される側・・・
立場が変わると、見方感じ方に大きな差が生じるのだと思います。


歴史から学ぶこと


決して戦争を繰り返してはいけないこと。

日本がおかした過ち、これも決して繰り返してはいけない。

被爆者の方々が、どんな気持ちで、当時取材の許可をくださったのかを考えると、強く思います。
by kishinoriko | 2010-08-14 00:09 | *下町生活*

夏の味覚

e0049015_20543812.jpg


甘くてみずみずしい桃。
山梨からの贈り物です。

美味しくて、ペロっといただいちゃいました。
by kishinoriko | 2010-08-11 20:54 | *下町生活*

走ってます

ここのとこ、

「ちょっとふっくらしたー?」
「太った?」

というお言葉を多々頂戴しています。

昨日美容室に行ったら、美容師さんの希望(アドバイス?)で、ショートにすることに。
そんなに短くするはずではなかったので、

「えーっと、ショートって、顔がドーンと出ないようにしたいんですけど・・・」

と私が言ったら、美容師さん

「余計なこと言わなくていいから。ちょっとポチャっとしてるだけでしょ。」

ふーっ。
そうですよ、そうなんです。えー、太りましたよ。
でも、海外生活前と後の体重測定では、”後”の方が、1Kg痩せてたんですよ!!!!

そうは言っても、30代に入って着々と太っています。それは事実。

そこで、ジョギングを始めました。
おとといの初日は、夜1時間。
昨日は、夜に予定があったので、ギラギラの太陽のもと、昼間に30分。

今日は、、、

「あー走りたくないな。面倒だな。」と思ってたら、


夕方、友達からメールと電話を頂戴しました。
「太った顔でも、いいんじゃない?」という、今のだらけた私にはピンポイントな叱咤激励のお言葉。

走りますよ。走ります。
食べることとお酒を飲むことは我慢できないので、食べた分は走りまーす。

ランニングウエアに着替えて、行ってくるかなぁ。

今日で3日目。三日坊主にならないよーに!
by kishinoriko | 2010-08-06 19:15 | *下町生活*