人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

条件付き運航

e0049015_1572212.jpg

大好きな祖母に会いに行きます。

長崎空港視界不良の為、条件付き運航になるそうで。
ダメなら、福岡空港着陸か、引き返すか。

私が行く先、何かトラブルが起こると言われるけど、今回もまた?!

荷物チェックをする空港係員さんの丁寧な対応に感動。
日本はサービス大国だと、再確認。
by kishinoriko | 2010-06-28 15:07

エチオピアのアベベ(男性)と、

エチオピアカレーを食べながら話しました。

留学で日本を訪れて以来10年になる彼は、エチオピアのためにボランティアでNPO活動をしています。

最終目的は、日本企業が母国に進出する橋渡しをしたいそう。

オランダや中国などの企業進出がある中、日本の進出はゼロ。

目の前の大きな問題は、難民が後を絶たないとのこと。1つの国に、88の民族が暮らすため、

内紛による不安定で、国外に出る人が多いのです。

日本で暮らすには、言語(公用語は、スワヒリ語。第2言語が英語。)の問題もあるため、多くの人が生活上

苦悩することも多い。

また、日本にやってきて、来月(日本男性との間にできた子どもを)出産するエチオピア女性は、

出産費用がないそうです。




これらは、この出会いを通して、知ったことばかりです。
「知る」ってことは、大切。


アメリカで多くの人に助けてもらった私は、考えさせられることがありました。



エチオピアカレー。

私がいただいたのは、25種類のスパイスを合わせたもの。豆がメイン、野菜メインなど、各家庭で味は

様々。

でもお正月や結婚式などお祝い時には、チキンを入れたカレーを食べるそうです。

ピリリときいた辛みはあるものの、野菜の甘みが効いてて、私好みの味でした。

付け合わせのサラダ(生の、玉葱・トマト・お豆をお塩で味つけしたもの、のはず。)も、辛さをやわらげ、

爽やかなテイストで美味でございましたー。

ところで、今、サッカーで注目のブブゼラ。南アフリカだけでなく、エチオピア楽器の一つでもあります。

むかーし、戦いをしていたころ、味方への合図のために使われていたそうです。

アベベ含め日本在住のエチオピア人は、日本代表を応援してくれていました!



知らない世界は、日々の生活の中に、ゴロゴロしています。

この機会を与えてくれたのは、区の広報紙でした。
by kishinoriko | 2010-06-26 00:38 | *下町生活*

Paraguay is Mabel's country !

サッカーワールドカップ

決勝トーナメントの初戦相手国は、南米パラグアイ。

英語学校のクラスメイト・Mabelの母国です。
e0049015_6105219.jpg

(私の誕生日partyで。写真右端の彼女です。)

内陸にあるため、お肉をよく食べる国で、牛の内臓を煮込んだスープが、とっても美味しいらしい。

魚のお刺身が大好き!と言う私にMabelは、


「うげー。お刺身・・・。気持ち悪い。」


お刺身を食べる文化がないから、この反応です。

次の試合は、肉 対 魚 の対決か?!



そうそう、ここ1カ月ほど、私はパラグアイの国民的飲み物を、飲み続けてます。


マテ茶。

栄養豊富なハーブティーで、お通じに良い(と私は思う)。


面白いのは、ホットだとマテ茶と言うけど、アイスだと“テレレ”という名前に変わるんです。
この、テレレという、なんともゆるーい響きが、私は好きです。

自然豊かでのんびりした国だけど、そこは南米・熱い国。


Mabelのfacebookにメッセージを書き込んだら、ユニフォームを着た彼女の写真が載っていました。
サッカーへの熱意が伝わってきますなー。

メッセージを書き込んでる最中に、フロリダにいる日本人の友達から、日本勝利に喜ぶコメントが私宛に届きましたー。

日本人の熱さも、負けてない。

対戦には不足ない国。
初戦、楽しみです!!!
by kishinoriko | 2010-06-25 06:32 | *下町生活*

またもや・・・

e0049015_2083057.jpg

引越しの片づけとは全く関係ないことを、やりました。

アメリカで買っていた布(ヴィンテージ?!かなぁ。)を使ってエプロン作りです。

e0049015_208407.jpg

機能性を考えて、ポッケをつけました。

わかります?エプロンとポッケの生地は、絵柄を合わせています。

e0049015_208485.jpg

ただ、よーく見ると、色々ズレもありまして。。。

左右非対称だし、

ポッケに使う布が少ししか残ってなくて、絵柄を優先したがために、ポッケの位置が中心から随分と
ずれています。


片づけ途中の手芸で、息抜きして軌道修正ってことで。
まぁ良しとしまーす。
by kishinoriko | 2010-06-22 20:16 | *手芸クラブ*

てーげで作ったら、美味しかった!

e0049015_20192575.jpg

東京は梅雨入りして、やっと、しとしと、ジメジメしてきました。

湿度が高いと、さっぱりした物が食べたくなる!

冷蔵庫にアボカドがあったので、どうしても食べたくなったのが、ワカモーレ。

帰国直前、お料理教室を開いてもらい、お友達(さおりさん)に作り方を教わっていたのです!

でも、急に思い立って作るのだから、材料は家にある物だけ・・・。

cilantro(パクチー)がないから、ベランダで育てているパセリで代用。

赤玉葱もなかったから、実家から送ってもらった新玉葱で代用(玉ねぎの甘さが効いて良い仕事してくれました!)。

チップスがなかったから、トルティーヤを作るも、コーンフラワーがないから小麦粉で代用。(トルティーヤは、手ぬぐいで包んでいます。何にでも使える手ぬぐい、家中で使っています。)


でも、うまーく膨れてくれました。
e0049015_20282299.jpg

さおり先生、この膨らみなら、大成功!だよね??

てーげー(さおり先生の故郷・沖縄の方言で、適当の意味。)に作ったけど、美味しかった!!

先生曰く、お料理のポイントは、「てーげーにつくること」。
だから、美味しかったのか。

暑くなるこれからの季節、フロリダで学んだお料理が、美味しく食べられそうです。

先生なんて普段言ってなかったから、変な感じ。
食は、生活を豊かにしてくれる。

最近、思うことです。

荷物が届いて、段ボールで埋もれていた我が家。箱数もだいぶ減り、生活できています。
足元固めで、過ごしている日々。

月末、ある人に会いに、東京をしばらく離れます。
by kishinoriko | 2010-06-18 20:37 | *美味しいもの*

フロリダからのメール

フロリダで通っていた英語学校の先生Doloresから、Eメールをいただきました。
e0049015_20363587.jpg

(去年のクリスマスパーティーでDoloresと一緒に。)

フロリダは、とっても暑い日々。そしてレイニーシーズンに入り、午後はいつも雨が降っているそうです。

ハリケーンシーズンの到来ってことですな。
懐かしい言葉の響き。

いただいたEメールには、私の英語クラス修了証明書を、日本に送ってあげる、ということが書かれていました。

今はちょうど夏休み前で忙しい時なのに、わざわざ日本まで送ってくださるなんて。本当にうれしい。

私が日本に帰国前、ご挨拶に伺った時も、

「日本で仕事を再開するなら、推薦書を書いてあげるからね。」と言ってくれたDolores。

映画「Up in the Air」で、ジョージクルーニー演じるライアンが、ナタリーのために、こっそり新しい会社の上司に送っていた、あの手紙も、推薦書でした。


DoloresからのEメールは、言葉の端々に、優しさが溢れていました。

普段自分で気付いていないところで、私の言動によって他人を傷つけていることが、きっとあるだろうなぁと思う。

こんな優しさにふれると、学ばせていただいているなぁ、とありがたい気持ちになります。


昨日、フロリダからの船便が届き、これで、我が家の物が全て揃いました。
3桁に及ぶ段ボールの数、これが一挙に勢ぞろい。

食器が入った段ボールだけが、山積みになっております。
自分で買ったものだけど、段ボール一つ一つを開ける時は、何が入っているのかワクワクします。

久し振りに出逢った大切な食器たち。
愛おしくてたまりません。むふ。
by kishinoriko | 2010-06-04 20:40 | *下町生活*

めでたい

e0049015_18471524.jpg

紅白
e0049015_18472876.jpg

飛行機雲 上昇気流
e0049015_18474193.jpg

旬の枇杷 背丈が高すぎて、手がとどかーん!(他所のお宅のだけど)
e0049015_18525728.jpg

鯛のアクアパッツァ(タイだけに・・・。あ、でも鯛は小さすぎて見えない。。。)
e0049015_18475054.jpg

バジル 初収穫!
e0049015_1848330.jpg

近所の河川敷で。なんとも良いお天気。ビールが美味しいはずだ。
e0049015_18481465.jpg

タンポポさん。出逢ったのも久しぶり。なーんでもないことなのだけど、感動。
by kishinoriko | 2010-06-01 18:56 | *下町生活*