人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Thaksgiving party

今日は、珍しく雨が降っています057.gif気温も22度で、低め。

雷鳴で朝目を覚まし、どしゃぶりだったので、友達と図書館に行く予定をキャンセルしました。
今朝車を運転した友達によると、“雨で前が見えなくて運転が恐かった”そう。

今日は、家でゆっくりすることにします。何て言ったってTHanksgivingで、学校は今日からお休み。祝日の少ないアメリカにとって、この週末の連休は貴重053.gif

さて、昨日は学校でTHanksgiving partyがありました。
e0049015_0254895.jpg

パパラッチさながら、先生が動くと至る所からカメラのフラッシュがたかれます。
歌を歌ったり、ゲームをして楽しんだ後に、生クリームをトッピングしたシナモンたっぷり!パンプキンパイとパウンドケーキをいただいて、楽しい時を過ごしました。


ゲームで、なんと私、賞品をゲットしましたー!!
こんな機会めったにないので、大興奮016.gif
e0049015_0261274.jpg

scare crow(案山子)です。玄関に飾っておくそうだけど、良く見えるようにガレージ前に掛けました。

そしてもう一つの賞品が、こちら。
e0049015_0262660.jpg

ナフキンです。赤地に落ち葉の模様がついてオシャレ。
Thanksgiving用のナフキンを用意していたので、今回はランチョンマットに代用しました。
アメリカ時間の26日(木)が当日なのに、2日も早く我が家ではお祝い。気が早い…。

メニューは、ローストチキン(ターキーの代わり)。ベイクドポテト・オニオン。かぼちゃスープ。サラダ。
30分ほどで作った“超簡単レシピ”です。


Thanksgivingの始まりは、
大豊作のお祝いです。1921年イギリスからアメリカに移住してきたピルグラムが、もともと住んでいた原住民に農作物の育て方を教えてもらい、生き延びることが出来た。翌年の秋、大豊作だったため、ピルグラムは原住民を招待して収穫を祝ったこと、とされています。これ、実は神話です。(事実を知ってちょっとがっかりだけど。)

当時のお祝いメニューは、
ターキーに必須のクランベリーソースも、パンプキンパイも、ポテトもありませんでした。プリグラムがアメリカに移住した1620年代、アメリカ北東部ではポテトも育たなかったとかで。シカ、コーン、甲殻類を食べていたようです。

あれから約400年。今では、「全てのことに感謝する日」としてナショナルホリデーです。
方々にいる家族は、この日実家に集まってお祝い。お料理をたっくさん作って、数日かけて食べます。日本のおせちと一緒。

e0049015_1102294.jpg

(ターキーの写真は、http://www.marthastewart.com/より)
一年のうち一番多くターキーを食べる季節。
毎年この時期、アメリカでは530ミリオンパウンド(26億5千kg??)以上のターキーが消費されています。
ヒョエー!そんなに。。。
e0049015_0592769.jpg

近所のスーパーでは、お祝いの買い出しで、大賑わい。パーキングも空いてない!ほどです。
ターキー丸ごと、大きい!!ここのスーパーでは、冷凍されていないフレッシュなターキーが1羽、35ドルくらいで売られていました。

明日はナショナルホリデー。楽しみです060.gif
by kishinoriko | 2009-11-26 01:27 | *美味しいもの*

あったかい

e0049015_1135218.jpg

スタバもクリスマスバージョンが登場。
その中から、カラメルのラテにしました。放課後、友達と甘いラテで、ほっと一息。

学校のランチは、いつも残り物をつめる“超簡単”なものばかりです。
簡単な物しか作らないくせに、調理器具には、つい目がいきます・・・。味のある感じに魅せられて。
計量カップ、小麦粉をふるうカップ、計量スプーン、スライサー。アンティークショップやスリフトショップで集めた物で、ドイツやイギリスからやってきたものもあります。
e0049015_1141165.jpg

今日は、冷凍しておいたクロワッサンを使ったサンド(レタスとゆで卵をはさんで、トンカツソースとマヨネーズで味付け)。レタスとコーンのサラダ。ドーナツ。コーヒー。

学校は、明後日からThanksgivingのお休みに入ります。
NYに3か月滞在すると言って、もうすでにFLを離れたクラスメイトもいて、ちょっと寂しい。
明日は、Thanksgiving パーティ!楽しみ。
by kishinoriko | 2009-11-24 11:45 | *florida生活*

赤信号で止まっています。

ここ最近の反省。


英語の授業では、“わからない問題の時にこそ、手を挙げる(答える)”をモットーにしていたのに、新しいクラスに変わって、それが出来ていない。
答えを間違えると、覚えるから、私には効果大なのです。

「自分の殻を破る」ってことを、英語の勉強をする中でもトライしていこうと決めていました。
“駄目でOK!開き直って前に進もう”ってことが、日本にいた頃の私にはなかなか難しかったんです。

一歩踏み出さないと、変われないからなー。
よし、明日は前向きに行こう!

ここで宣言したら、きっとうまくいくはず。
e0049015_9392943.jpg

今日は、放課後GOGAKU倶楽部@フレンチカフェ。
英語と仏語と日本語を教え合うという集まり。あっという間に時間が過ぎてゆく~。
次回を楽しみに、質問することは、日々メモしておこうっと。
その前り道、赤信号で止まったら、目の前の看板に「MIAMI」の文字が。FLに居るんだった、私。と思う瞬間。
17:30にはもう夕焼け空になります。日の暮れるのが随分早くなった。日中の気温は30度弱まで上がるけど、湿気がなく過ごしやすい。日本の初秋ってところかな。

赤信号で止まるように、たまには立ち止まって自分を客観視することは大切ですね。今日はきっとそんな時だったのかなぁ。
e0049015_940358.jpg

今日訪れたカフェで、先週いただいたケーキ。少しづつみんなで分けて食べる、って幸せ。
アメリカのケーキはサイズが大きいので、一つ丸ごとだと、お腹いっぱいになります。
このサイズだと、日本にいるみたいに感じられます。幸せ~。

幸せの後は、“殻を破ること”に、いっちょトライしてみます。
by kishinoriko | 2009-11-20 10:03 | *florida生活*

今月末の旅先は・・・

e0049015_13232767.jpg

この作品の舞台、SAVANNAH(サバナ)です。
「真夜中のサバナ」は、この地で実際に起こった事件を描いたもので、クリント・イーストウッド監督作。

フロリダ州のお隣ジョージア州にある町。今も昔ながらの建物が残る歴史的な場所だそう。

車で片道7時間!です。
ここまでの長旅は初めて。無事に目的地に着くのかなぁ。帰りも戻ってこられるのか、今からちと心配です045.gif

でも旅は楽しいもの。映画を見て、気分を高めます。
by kishinoriko | 2009-11-19 13:34 | *florida生活*

収穫のリース

e0049015_12201847.jpg

サンクスギビング(収穫祭)に合わせて、玄関に飾るリースを作りました。

ハートの形をした土台を、秋の造花で飾りつけ。
シーズン物なので、造花は90%オフになっていてお買い得!!
造花は、葉部分、実の部分に切り分けて、接着剤で好きなように貼るだけの、簡単リース。
e0049015_1220766.jpg

リースの下部分に飾りつけているどんぐりは、コミュニティを散歩していて拾ってきたものです。
身近な物を使って、しかも格安材料で手作り。これ、私が得意とするところです。

ちなみに、リースを飾ると、幸運がやってくるという(だったかな)意味があるそうです。
楽しいホリディシーズンになりますように。
by kishinoriko | 2009-11-19 12:26 | *手芸クラブ*

不思議なヒカリ

e0049015_1029223.jpg

学校帰りに図書館に寄って勉強。そろそろ家に帰ろうと駐車場に行ったら、何かが出てくるような、空に向かってスポットライトを当てたような光がさしていました。
夕焼けだけど、夕焼けではないような、不思議な光。


図書館には、様々な種類の雑誌があります。物を作るインスピレーションをかきたててくれる場所。
家に戻って作ったのは、これ。
e0049015_10293676.jpg

キャンドルです。
蜜ろうを湯煎んで溶かして作ったこともあるけど、今回は“超簡単キャンドル”です。いつも使っているキャンドルを溶かして、自分が好きな入れ物に入れて固めるだけ。
e0049015_10294789.jpg

好きな布を貼った小ぶりの空きビンに入れてみました。

今月末は、Thanksgiving(収穫祭)です。日本のお正月のような日。
「どうやって過ごすの?」と言う会話を、最近よく耳にします。

我が家は夫が仕事のため、当日は予定がありません。
でも連休なので、お出掛けを計画中。
旅に出る時に持っていきたいものの一つが、キャンドル。

いつもの香りを簡単に持ち運べます。旅は、準備段階から始まっています。
by kishinoriko | 2009-11-17 10:48 | *手芸クラブ*

FL!な週末

日曜日の夜。

週末は来客があったので、家でお料理しました。
ただ今、夫は仕事で不在。その前に、二人でのんびりの瞬間。
e0049015_1218377.jpg

週末の昼間っから、飲んでる人いっぱいのBarで乾杯。
仕事があるのでコークを飲んでいる夫の隣で、私はビアです011.gifうんまい。

空に描かれていたマーク!!
e0049015_1218172.jpg


Keep smiling060.gif
by kishinoriko | 2009-11-16 12:39 | *florida生活*

釜山火災事故

韓国釜山の射撃場で発生した火災事故。

このニュースを見た瞬間、身の毛が弥立ちました。
火災に巻き込まれた日本人観光客は、雲仙市内にある中学校の同級生仲間。
ツアーを手配したのは、地元で最も知られている「島鉄観光」。

私の地元です。
友達かもしれない・・・と思うと、身体が凍りつきました。


田舎なので、たどって行くと知り合いの知り合い・・・。

釜山は長崎から、国内のように近い海外の観光地。私も長崎に住んでいた頃、訪れたことがあります。


なぜこんなことが起きたのか。



亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
by kishinoriko | 2009-11-15 10:55 | *florida生活*

一瞬をとらえる

e0049015_9371592.jpg

空にかかるアーチ見えますか?




雨が降ったりやんだりの、ぐずついたお天気だったけど、虹が見えました。幸せな瞬間。
by kishinoriko | 2009-11-12 09:53 | *florida生活*

行方

ヤンキースの松井選手、yahooを見ていると、FAの申請をしたそうですね。

ワールドシリーズを制した翌日、先月まで私がお世話になっていた先生・スーザンが私のクラスにやってきました。まだ授業が終わってないのに、です。
スーザンの訪問によって今日のクラス終了ー!ということになった瞬間・・・

「Noriko、Mastuiすごいねー。試合見た?え!!!見てないのー!?旦那さんは見たでしょ。」

スーザンは、NY出身。竹を割ったような性格で、私は大好き。男っぽいところがある一方で、生徒が今どう考えているか、を即読み取って行動する、繊細な心を持った素敵な先生です。
「Mastuiは、7年住んでいるわりには日本語が話せないんでしょ。Norikoが通訳できるじゃない!」なんて無謀なジョークを言いつつ(笑)。

プロ野球選手でいること自体、すごいことなのに、しかも勝手の違う(はずの)アメリカでMVPを取るだなんて。本当に、“すごい”としか言えません。きっと、手法が違うとか、合う合わないがあると思うんだけど。

6月、マーリンズ戦(@FL)で代打出場の際ヒットを記録。http://noririnn.exblog.jp/10472306/
目の前で見て、つい粗相をしてしまった・・・、あのときが懐かしい。

どの球団にいっても、頑張ってほしいと、心から思います。


今日は、日本酒を飲んでいます。
e0049015_1143394.jpg

山形の日本酒。お土産でいただいたもので、貴重な品。もったいなくて飲めなかったけど、意を決して飲み始めました。
麹の香りが口に広がる。香り豊かで、ほどよく辛口。飲みやすい。この、日本酒の飲み口、懐かしくて、かつこれをFLで感じられることがありがたい。

KOUJI、と言えば。

昔、麹屋町に住んでいました。お味噌やお醤油を作る際に使用する麹をつくる店が集まってきたことが由来のようですが。この話には関係ないですね・・・。つい余談。

おつまみは、お土産でいただいた、たこわさ。塩辛。
韓国マーケットで買った冷凍さんまの塩焼き。
昨日の残りでつくった、イエロースナッパー(南国らしい、黄色のラインが入った魚)のグラタンと和風パスタ。

そして・・・
今日届いたばかりの“えいひれ”を眺めつつ。「食べつつ」ではなく、です。もったいなくて食べられない!パッケージにある、関西弁のうたい文句が面白い。これを読んで笑って、飲んでいます。じっくりパッケージを堪能させていただいて、中身に入らせていただきます☆
by kishinoriko | 2009-11-10 12:00 | *florida生活*