人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

全巻揃ってます

e0049015_731525.jpg

フロリダから注文して、全巻読破しました。
大好きな漫画、「ROOKIES(ルーキーズ)」です056.gif

不良高校球児が、一人の先生(川藤先生)との出会いを通じて、甲子園を目指す、輝く青春漫画です。この漫画がTV化。そしていよいよ映画も公開になります。

実はフロリダにもTV録画を持ってきていまして、毎晩のように「ROOKIES」か「英語でしゃべらナイト」(NHK)を観ている我が家です。
先生の一言が、何度私の心にも響いたことか!モチベーションをあげてくれます。これら魅惑的な言葉と登場人物に影響され、ついにDVDも買っちゃいましたー。実家を送り先にしたので、まもなく実家からDVDの宝物が届く予定016.gif060.gif

夫は毎日仕事漬けです。徹夜か深夜まで。昨日も(夫の帰宅を待てず)私が先に寝ていたら、深夜しゃべり声が・・・!
泥棒??!!

何が起こっても起きない私が!びっくりして目を覚ますと、夫の声でした。電話で話しながら仕事をしているようで。ほっ。
きっと夫も川藤先生に元気をもらうはず。森田先生、ありがとうございます!

***

毎日、雨057.gif雷続きのフロリダ。雨が降るとジムにも行く気がせず、眠くなります。
クラスメイト・マルジェリに紹介してもらったネイルサロンで、今日は気分をあげてきました。


急遽ネイルに行くことにした私。いつものことながら、ノーメイクにTシャツの超カジュアルスタイルでした。
マルジェリは、母国コロンビアでTV局に勤務していた、お洒落でスタイル抜群の美人さん。今日もしっかりメイクに、ゴールドの衣装が煌びやかなお姿072.gif
彼女の先導で訪れたサロンは、高級感が漂っておりました。

ネイルだけじゃなく、メイク・ヘアー・エステ、それから洋服まで販売されている、美容のデパートみたいな場所。ネイルは個室で受けさせていただきました。
年中サンダルのフロリダなので、真っ赤のペディキュアとフレンチネイルのマニキュア053.gif

この地が、他人(格好)を気にしないアメリカ。しかもカジュアルな人が多いフロリダで良かったー!と心底思った今日。
by kishinoriko | 2009-05-30 07:03 | *おすすめ*

感謝の気持ちを、アクセサリーで表現。

e0049015_4432338.jpg

学校の先生が、今期で退職されます。
大好きな先生なので、とっても寂しいです。

感謝の気持ちをお伝えしようと、何か贈り物をしようと計画。
学校帰りにビーズショップに寄り、材料を調達してきました。シェル、ストーン、ウッドビーズ、涙型のビーズ等など。

そして完成したのが(↑)このネックレス。
大振りのアクセサリーをよく身につけていらしたので、こんな感じにしてみました。

***

自分の物も。
e0049015_4433523.jpg

夏らしい、透明感のあるピアスです。
by kishinoriko | 2009-05-29 04:47 | *手芸クラブ*

ワシントンDC2日目

1日目は、
・国立美術館(以前のブログで詳しく紹介)
・スパイミュージアム(スパイに関する世界で初めての施設で、チケット売り場は長蛇の列を作る人気スポット。だけど結果は、うーん。期待しすぎた・・・。)を見学。
***


さて二日目。
まず目指すのは、ワシントン記念塔(初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業をたたえる塔)。
内部を見学するための整理券が8:30AMから配布。
早い時間だから人はそんなにいないだろうと思いきや、着くと長蛇の列~!!005.gif
e0049015_336786.jpg

並んでいる途中でパチリ056.gifなんてしていたら、なんと!フロリダのお友達に遭遇。我が家より早い時間から並んでいたようで、私たちの分も取ってくれることに。やったー!と思いきや、お友達の3人前で、整理券の配布終了・・・。

ええー!!007.gif

気を取り直し、お友達から「おすすめ」と紹介してもらった一日観光ツアーに出かけることに。
e0049015_3415591.jpg

ワシントンDCをバスで観光案内してくれるツアー。これでホワイトハウス等の有名所は制覇する算段です。

ところが、です。出発してまず停車した先で、お客さんと乗務員がもめている!
なんだろう・・・?

翌日がメモリアルデー(戦争で亡くなった兵士を称える日)のため、街中でパレード等が行われていて、観光ルートが閉鎖されているという002.gifオーマイガー!!!

「バスに乗る前に言えー。」お客さんはカンカン072.gif
街中でバスから降ろされ、私は途方に暮れる。気持ちを落ち着かせようと、近くにあったベンチに座ってみる。隣に座っていた人と世間話でもしてみる。現実逃避。。。


初めての土地では、「まず城に登りなさい」
そうでした。大学ゼミの先生が教えてくれた言葉。すっかり忘れていて、ワタクシ旅計画を間違いました。。。
メモリアルデーで混雑することも想像できたのだけど、観光ルートが閉鎖されるとは思わなかった・・・。


再度気を取り直し、電車移動。「国立航空宇宙博物館」(飛行機の歴史がわかる博物館)でツアーガイドに参加してみる。
e0049015_405613.jpg

「色んな人が触っているから、つるつるしているよー」との言葉通り、つるっつる。
黒い三角形の部分は、月から持ち帰った石。ゴツゴツしているのを想像していたので、不思議な感触。でも、まさかこんなものが触れるなんてー。がっかり気分もすっかり吹き飛ぶ060.gif


夕方。
バス観光のチケット販売所を訪れてみると、バス観光が正常に戻っていると言うではありませんか016.gif
e0049015_434318.jpg

ホワイトハウス
e0049015_44244.jpg

リンカーン記念館
e0049015_452411.jpg

国会議事堂

行きたい観光スポットも、残すところあと一つ。

しかしバスの観光時間終了で、アウトー!
タクシー移動して、学校の先生が是非訪れた方が良いと教えてくれた場所へ。
e0049015_4102891.jpg

アーリントン国立墓地・・・ジョン・F・ケネディや戦争で亡くなった兵士などが眠っている。
e0049015_4122749.jpg

見学した翌日、ここでオバマ大統領が演説しました。
e0049015_4133315.jpg

墓を守る衛兵の交代セレモニー。(厳かな雰囲気。一般の人も見学できるようになっていて、中には涙している人も。)

最後の場所、私の心にズシンとくるものがありました。

日本はアメリカが投下した原子爆弾で多くの人が命を落とし、今も後遺症で苦しんでいる人が多くいる。
爆弾を落としたアメリカ。
でも、ほんとは落としたくないと思った人もいたのではないか・・・。

この光景を見て、「アメリカ人の中にも、もしかしたら、」という思いが私の中で初めてよぎりました。これは私の想像でしかないのですが。

旅の最後を締めくくる場所。ここを訪れて良かった。

旅立つ前も旅途中も、バタバタでしたが、メモリアルデーのワシントンDCを肌で感じられて、逆に良かったのかも。
ワシントンDC最後の夕食は、中華料理。ワシントンDCは、フロリダより食が美味しい053.gif
心もお腹も満たせれた2泊3日でした。
by kishinoriko | 2009-05-29 04:37 | *旅*

ラテンCDと、MINAMIKUSHIYAMAーCHO

e0049015_1025434.jpg

明日も引き続き学校でテストがあります。ラストは、リスニングテストでございます。

耳を鍛えるために、「SEX AND THE CITY」を字幕を見ずに鑑賞。いつもつい字幕を見ちゃうので・・・。
耳を自由自在にチャンジできるなら、英語に強い耳を買いたい。とよく思います。



英語に関係ないけど、LUIS MIGUEL(ルイスミゲル)のCDを購入。ジャケ撮りしてみました(↑)。
サルサ好きな友人に勧められて彼の曲を聞いてみたけど、一気に我が家がラテンな雰囲気になって良いですなぁ。元気になれるCDでした。
最近はCDを買わずに音源をPCに取り込む方が私の周りにも増えていますが、私はやっぱり購入派です。



またまた関係ないけど、今日実家に荷物を送るため近所の郵便局に行ったら、送り先の住所確認が必要でした。こんなこと初めて。
係りの人が、実家の郵便番号を機械に入力して確認するも、「この住所はありません」・・・。

市町村合併後の対応ができておらず、郵便番号が5ケタのままでした。もちろん合併前の住所です。
でもフロリダで、「MINAMITAKAKIーGUN MINAMIKUSHIYAMAーCHO」(合併前)の文字が見られた時は、なんだか感動。
係りの人が「これ読んでみて」と言うので、「みなみたかきぐん みなみくしやまちょう」と発音したら、
「ワオ!」と喜んでました。

聞いてどうする?という感じですが、きっと日本語が聞きたかったのでしょう、ね。。。
でも実家とつながった気分を味あわせてくれて、ありがとう!
by kishinoriko | 2009-05-28 10:52 | *おすすめ*

クラスメイト、我が家へ来る

授業が終わって、クライスメイトのアルマンドとマリアが家に遊びに来ました。

二人に、「ノリコ、今度何か食べに行こうか?」と誘われた時、「ペルー料理が食べたい060.gif」と私が言ったら、リクエストに応えてペルー出身のアルマンド自ら作ってくれることになりました。材料持参!マリアは美女が多いコロンビア出身です。

我が家で開催。私も数品和食を作っておもてなし063.gifしました。
大学時代の友人akiが「友達が来た時に使えるよ!」と送ってくれた“お寿司の素”が大活躍。ありがとね!

お料理上手なアルマンドは、手際が良い。
e0049015_6271636.jpg


e0049015_6273337.jpg

下ごしらえも、慣れた手つきでササッと。
e0049015_6274871.jpg

でもって、セビチェの完成~003.gif私の大好物です。
セビチェは、中南米で食べられる魚介類のマリネで、ペルーが発祥の伝統料理。白身魚やタコイカエビなどを小さくカットして、ガーリックと塩こしょう、味の素、ライム果汁で味付け。セロリや赤玉ねぎも入ります。
e0049015_62881.jpg

付け合わせには、ジャガイモとさつまいもを茹でたもの。セビチェを盛ったお皿の隅に、これらをのせていただくのが、スペシャルなのだそうです072.gif
e0049015_6282358.jpg


和食も、「美味しい」と言って完食!
最後に日本茶を出したのですが、口に含んだ瞬間「苦っ!」という表情をしつつも、飲んでいました。
アメリカ人はよく、日本茶の中にお砂糖を入れて甘くして飲んでいます。お砂糖を持ってきたら、「ジャパニーズスタイルで飲む!」と言って頑張って飲んでいる姿が、かわいらしい。

家族の話など、深~い話も聞けて有意義かつ幸せな時間053.gif
「こんなに良い日本人の友達ができたのは最初で最後だよ。」と言ってくれた時は、嬉しくて心があったかくなりました。

さて明日は、学校で一日テストです。勉強しなくちゃ045.gif
by kishinoriko | 2009-05-27 06:48 | *美味しいもの*

ワのつくところ

e0049015_5540100.jpg

レンガ造りの建物が美しい“ワシントンDC”に行ってきました。

空港に着くなり、興奮。
e0049015_631837.jpg

フロリダでは車生活。電車やバスはあれど、車移動を基本とした街づくりがなされています。高い建物もありません。
だから、電車に乗ると、そしてこんなビルを見ると、体が興奮しました072.gifすっかり田舎生活が板についているようです、私。

さて、今回の旅行は(も)、前日の夕方に急いで行き先を決めてチケットを取った、バタバタの旅行となりました。

行きの飛行機の中で旅行本を見ながら、ここに行きたい!と思ったのがスミソニアン博物館
イギリス人の科学者ジェームズ・スミソンが、「知識の向上と普及」にと委託した遺産を基金としてつくられた、博物館や美術館、動物園を総称しています。
その中から…

023.gif国立美術館
建物は西館と東館に分かれています。
西館は、1941年に一般公開されたという歴史ある建物。天井が高くて空間を贅沢に使ってあり、大理石でできた豪華な佇まい。東館は建物も新しく、自然光が取り込まれていて明るい。

ホントに贅沢な作りですよー。これなんだと思います??
e0049015_6355358.jpg

e0049015_6361361.jpg

茶と白色のチョコレートみたいだけど、これ、西館にある空気口の柵です。なんでもないものも、お洒落。
写真で見ると、ほんと美味しそうだわ。

教科書でみた、これもありました!
e0049015_6381815.jpg

あ、ごめんなさい。つい。
ロダンの「考える人」です。

美術館はとっても広い。観ているとあっという間に時間も過ぎちゃいます。お腹もすきます!
館内は、両館にカフェ(西館にカフェ、東館はレストラン)があります。
私は西館のカフェでバフェをいただきました。
“ワインに合うスペイン料理”。

ガスパチョ、生ハム、セサミ、チーズ数種、チキンとレンズ豆の煮込み、夏野菜のトマト煮込み、イワシの酢漬け等。
「美術館内だけど、人目のある場所だけど、気にせず飲んでくださ~い!」と言われているような感覚になります。
ワタクシ、赤ワインをいただきました。
美術館で、お酒。いけないことをしているような、でも幸せ。

いい気分。
そのまま美術作品を鑑賞。
e0049015_6484957.jpg

e0049015_6501498.jpg

一番気に入った作品です。
美術品の前に(これ以上立ち入ってはダメという)ロープを張らず、思う存分近くから見られる環境って、贅沢。しかもフラッシュをたかなかったら、こうやって写真も撮られるんです。太っ腹なところも気に入りました。


「初めての場所に行ったら、城(高い場所)に登りなさい。」
大学のゼミの先生が、ゼミ研修で歴史探訪をした時に教えて下さった言葉です。

要は、高い所からその街を眺めると、そこがどんな所なのかつかめる。ということ。
この言葉、私すっかり忘れていました。

つい目の前の美味しいものに目がいってしまい・・・。
翌日、このことが、裏目に出ました。
そんなことはつゆ知らず、DCで迎える初日の夜。
日本料理屋さんにって、日本酒を堪能しておりました。。。

続きはまた今度。
by kishinoriko | 2009-05-26 07:05 | *旅*

おすそわけ、いただきました

e0049015_914968.jpg

アフリカンな布とアクセサリーをプレゼントしてくれていたお友達が、自宅で取れたマンゴーをわけてくれました。程よく熟していて、あまーい香りがします。幸せ。

食後のデザートにいただこう016.gif
by kishinoriko | 2009-05-23 09:14 | *美味しいもの*

frog(日本)とflag(アメリカ)

緑豊かな地元・長崎。

この時期、実家のある雲仙市南串山町では、牛蛙(frog)と鶯の鳴き声が、同時に聞こえるそうです。懐かしいなぁ。あの鳴き声。
春から泣き続けている熟練の鶯のことを「老鶯(ろうおう)」と言うとか。地元の友達が教えてくれました。

「老鶯(ろうおう)」を辞書で調べてみると・・・

夏に鳴いているウグイス。声は大きく流麗である。季語は〝夏〟058.gif
季節は着実に移り変わっていますね。


アメリカは、明日から3連休です。
週明け月曜日が、Memorial Dayで祝日。

Memorial Dayとは、戦争で亡くなった兵士に敬意を表す日。毎年5月最後の月曜日に設けられています。人々は、墓地を訪れて、小さなアメリカ国旗(flag)を飾り、花を供えて、亡くなった人たちを偲びます。そして、多くのパレードやセレモニーも行われます。
当日はオバマ大統領が、ワシントンDC近くにある、アーリントン国立墓地を訪れて、亡くなった兵士に敬意を表するそうです。

3連休。日本に比べてかなり祝日の少ないアメリカ。やはり3連休はどこの国にとっても嬉しい気持ちもあるようで。
この日を境に、夏のバケーションシーズンが幕を開けます004.gif多くの人は、ピクニックやビーチに出かけるそうです。

以上、今日学校で学びました。
フロリダは、この一週間057.gifが良く降り、Rainy Seasonを迎えています。5・6月は雨が多いそうで、夏になると夕方にスコールがあるとか。いかにも常夏の気候ですな。日本同様こちらも本格的に季節が移り変わっています。

さて、明日からの3連休を我が家はどう過ごすかと言うと・・・

金曜の午後4時半、今やっと3連休の予定が立ちました。旅に出ます。
ただ、3連休のスタートまで、あと7時間半しかないというのにチケットはまだ取れておりません・・・008.gif本当に行けるのかなー。

〝ワ〟のつく場所に行こうと思っています036.gif
by kishinoriko | 2009-05-23 05:44 | *florida生活*

ストレスと買い物

e0049015_11341292.jpg


今週末は、買い物三昧でした。
ストレス溜まっているのかな??

その中から・・・
e0049015_113538.jpg

一目ぼれです。これ。
マトリョーシカのように、大きい入れ物の中に、小さいのが2つ入っていました。
よく見ると、文字が見えます。
e0049015_11371165.jpg

COFFEE

その他には、小麦粉と砂糖の文字が。
その通りに入れず、乾物などを収納しています。

最初の写真、地元の人が昼間っから飲んでいるBARの天井。ストレスがあっても、頭っからボワーンと抜けていくような、のんびりした空間でした。ストレスには、買い物とお酒。かな。
by kishinoriko | 2009-05-19 11:41 | *お出かけ*

韓国人の彼

e0049015_9421518.jpg


GRAMMERのクラスで一緒になる、韓国出身の彼。(以前アップした彼とは別人です)
私の出来が悪いからか、お隣りさん(日本と韓国)だからか、とっても親切です。

写真は、彼が作成してくれた英語のメモ。授業で習ったことをPCでわかりやすくまとめてくれるんです。GRAMMERは4月から履修しているクラスで、週に2回。短い期間で、こんなにもまとめてくれました!
「Norikoこれは大事だよ。」などと、よく声をかけてくれ、「なぜこうなるかわからない。」という私の質問に、わかりやすく答えてくれる頼もしい人です066.gif

彼が、今月いっぱいで学校をやめ、仕事再開のため韓国に帰ります。1年のバケーションでアメリカに来ていたそうです。
長期間休みを取ったのに、すぐに仕事を再開できるなんて、すごい。
とっても寂しくなるけど、自国でも頑張ってほしい001.gif
これまでのお礼に、授業の最終日は、ケーキでも焼いていこうかな。


先日のPronunciationのクラスで、先生にこんな言葉をいただきました。
「あなたの国だと、「R」の発音が難しいことは知っています。それなのに、よく発音できています。頑張りましたね」と。
日本滞在4年の経験がある先生で、日本の英語事情をご存知の方なんです。
余計に嬉しかった053.gif
発音には、口の形や舌の動きを把握し、音を耳で聞くことが大切です。日本でしゃべる仕事をしていて、ほんとに良かったと思える瞬間です。


語学力の無さでへこむことがあっても、こんな嬉しいことがあると、やる気も出るってもの049.gif


今月から、英語の授業数が増えます。
これまでの、月―金曜日 8:30A.M. ~ 3:00P.M.に加え、土曜日も学校に通います。
実は、大学で学ぶんです!
久し振りの「大学」って響きに、少しワクワクしています072.gif

もちろん英語を学ぶことが目的だけど、大学に通う経験ができることが一番嬉しかったりして。
お友達もできるかな。楽しみだ。




***

最近のお気に入り。

CRABTREE & EVELYNの「Rosewater」Body Lotion056.gif
ロクシタンのローズより、若干香りが柔らかいです。私好み。バラの香りに包まれて、しあわせ気分♪
フロリダは058.gif紫外線が強いからか?夏でも肌がカサカサしやすいのです。携帯サイズなら、いつでもササッと保湿できます。
e0049015_959552.jpg


追伸:
いとこの大ちゃんへ。元気そうで安心。ブログ見てくれてありがとね。大ちゃんの笑顔に会える日を、楽しみにしとるよ☆
この文章の下にある、「comments」の文字をクリックしたらコメント書けると思う。パスワード?求められたら、好きな数字を入れたらOKです。トモちゃんより聞きました。
by kishinoriko | 2009-05-16 10:16 | *florida生活*