人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夕日が巡り合わせてくれました

e0049015_950876.jpg

e0049015_9494871.jpg


一人で早めの晩酌後、夕陽を見にお散歩しました。
夕焼けを見てると、幸せな気分になります。
サマータイムなので、日の入りも20時頃です。日が長い!

この写真を撮ってたら、ワンちゃんとお散歩中のご近所さんが、「ポストカードになるわね。私も夕日が好きなの」って話しかけてくれました。

お話できて幸せ気分でいたら、去年のクリスマスパーティーで出会ったフィリピーナのおばあちゃん・キャシーが、「家に遊びにおいで!」と誘って下さったのです☆
パーティーでご一緒した、もう一人のおばあちゃん・ジョージのご自宅にも、一緒にしばしお邪魔しました。
ジョージは、90歳の元気な女性。コロンビア大学を卒業したスマートレディでもあります。

その後キャシーに夕食までご馳走になりました。
次回は、私がお寿司を作ると約束して、今さっき帰宅。

夕食をいただく時、ヨネスケさんのしゃもじをもつ姿が目に浮かびました。
フロリダにいながら、下町気分が味わえるなんて!
素敵なコミュニティーに住めて幸せです。
by kishinoriko | 2009-04-30 09:57 | *florida生活*

気づくと、野菜づくしになりました

今日の夕食から。

e0049015_832491.jpg

野菜たっぷりのラタトゥイユ
e0049015_8321529.jpg

インゲン豆とベーコンのキッシュ(初めて、パイシートを使わずに作ってみました)
e0049015_8322623.jpg

ある野菜をすりおろしたものをたっぷり入れてケーキを焼きました!焼き上がったばかりの写真です。



正解は、これ。
e0049015_8323923.jpg

ニンジンです。キャロットケーキです。
このニンジン、コストコで買いました。オーガニックで甘みの強いニンジン。お友達に教えてもらってから、ここのばかり買ってます。でもー、量が多い!!!

1/3は、ケーキに使ったのと、下ゆでして冷凍したので消化。それでもあと2/3・・・。
ケーキは試食して美味しかったら、新たに焼いて学校に持っていきます。友達のマリアに持っていくね、と言ってたので、どうか成功していますように。。。

***

今日、クラスメイトのカミーラに、姿勢が良いと褒められました。
初めて私を観た時、姿勢の良さから「エレガント」に見えたそうです!

毎日、髪の毛のハネも気にせず、ジーンズとTシャツ姿で登校する私。エレガントとは、ほど遠い生活です011.gif

「この姿勢の良さは、何か踊りを習ってたから??」と聞かれ、我が人生を振り返ると、、、そうだわ。

私、小学生まで日本舞踊を習っていました。これが良かったのかなぁ。
これも影響しているかもしれないけど、きっと書道を習ってたおかげかな~。

書道は、小学生の頃と大人になってからの2回習っていました。二人の先生に教えてもらったのだけど、書道だけでなく、感謝の心、挨拶をすること、人として大切なことを教えてもらいました。
小学生の頃習った先生は、元小学校の先生で剣道もされていました。
だから、礼儀はとりわけ大切にされていたなぁ。
姿勢を正すことを、口酸っぱくおっしゃっていた記憶があります。

きっと、私が姿勢が良いと言われたのは、茂先生のおかげだと思っています。
厳しい中にも、レッスンの最後に面白い昔話を聞かせてくれた優しい先生。
今年の冬、天国に旅立たれました。

これまでの感謝をお伝えすることができなかったのがとっても残念だけど、きっと先生はわかっていらっしゃるはず。
先生、ありがとうございました。
by kishinoriko | 2009-04-28 09:00 | *美味しいもの*

ドアップでワニ!

e0049015_10212886.jpg


こんなに真近で写真が撮れたのは初めて!!
by kishinoriko | 2009-04-27 10:24 | *お出かけ*

最近のお買い物の中から

我が家で育てているハーブたち。
e0049015_21422822.jpg


お料理に大活躍してくれています。
(左端にある)ミントは、モヒートに入れたり、お湯を注いでミントティーにしていただきます。

e0049015_2144167.jpg

この中にミントを入れて飲もうかなぁ。そう思って連れて帰った小さなポットとは、アンティークショップで出逢いました。

暑い季節、麦茶と共に、このポットで入れるミントティーも、涼を運んでくれそうです。
by kishinoriko | 2009-04-25 21:48 | *お出かけ*

Have you ever been stolen?

今日のGRAMMERの授業で、こんな質問がありました。



うーん、盗まれたことか…。ないなー013.gif

あ、酔っ払ってた時に、駅から家までタクシーに乗ろうとしたら、財布落として見つからなかったことがあったなぁ…。
でも、これって盗まれたんじゃないか。。。026.gifうーん。と考えていたら、



クラスメイトは、すぐにこう答えました。

私は主人のハートを盗んだわ011.gifもう43年間もね☆



答えの文章が文法的におかしかったので、先生は訂正していました。




え?みんな、答えに対して、つっこまないの??いいの??ペンや靴じゃなくって、ハートを盗んだのよ!
どうやら、アメリカや中南米のみなさんにとっては、こんな答えは、どうってことないようです。

日本だったら、ウケ狙いのなにものでもないでしょう。つっこまなきゃーって思ってもね018.gif

国によって対応も違います。

発見があって面白い。
学校の友達もできました。私用で学校を休んだ私に、「どうしたの?なにかあった?」と心配して電話をかけてきてくれるクラスメイト。休憩時間に校内を歩いていると、いろんな人に、“Noriko”とよく声をかけてもらいます。
嬉しい016.gif

出来の悪い日本人ですが、友達はできています。ありがたや。
by kishinoriko | 2009-04-25 12:57 | *florida生活*

手芸つながり

今日、こんな頂き物をしました072.gif
e0049015_10513191.jpg

アフリカンテイストの布とブレスレットです。

以前我が家に遊びに来てくれたファミリーが、プレゼントしてくれました016.gif
きっとブレスレットは手芸好きなお姉ちゃん(小学生)の手作りじゃないかなぁ~。
アフリカンアメリカンのファミリーらしいセレクトです。このテイスト好きなので、とっても嬉しい気持ちになりました。

布は、手持ちの紫色の生地とミックスさせて、Table Runnerとして使おうかなと計画中。ブレスレットはカーキやダークブラウンの洋服に合わせようかなぁ。楽しみだ053.gif053.gif

手芸と言えば!

お友達の自宅で開催された、手芸クラブに参加しました。

Beadsでアクセサリーを作ったり、編み物したり、スクラップブッキングしたり、思い思いの作品が出来上がっていく過程を見ていて、こちらまでわくわくしました。
かわいいペーパー、色とりどりのBeads、生成りのオーガニックの毛糸・・・。材料を見るだけでも、幸せな気持ちになります。
手作り好きには、最高の時間が過ごせました。

私の作品の一部。
e0049015_10503081.jpg

夏のフロリダでは、Beadsが大活躍してくれます。
by kishinoriko | 2009-04-24 11:02 | *手芸クラブ*

しゃぶしゃぶとBOY

お掃除、夕食の準備ができましたー!!

Menuは、

しゃぶしゃぶ
ラタトゥイユ
インゲン豆とひき肉の中華風炒め
ANDYBOYのアンチョビマヨネーズあえ
ヨーグルト(一晩水分を切った状態)に、手作りイチゴジャム+フレッシュいちごのトッピング

以上。

多国籍料理です!

言葉って言い様で、かっこよく聞こえますねー。
要は、適当に作っただけです。
menuを考える暇がなかったので(寝てしまったので)、お野菜だけ多量に買って帰りました。

その中から気になる食材。

ANDYBOYって何よ!!

こいつです。
e0049015_1351957.jpg

茹でる前に写真を取り忘れました…。彼を縛っていた紐の写真です。

見た目は、成長途中のプロッコリー似(ほうれん草の様な葉の中に、子供ブロッコリーが混じっている感じ)。お味は、菜の花。かすか~な苦みがある程度です。まだ人間としての深みが足りない、成長途中のBOYな味。
名前に合わせて、洋風味付けに。マヨネーズとアンチョビ(チューブタイプ)であえたら、ANDYなお味になりました053.gif

068.gif飲みつつ、一息ついてます。
by kishinoriko | 2009-04-19 01:44 | *美味しいもの*

スポーツもりもり

今週は、体を動かしました。

火曜:Golf、木曜:HipHopDanceとYoga、金曜:Yoga。

そして今日土曜は、夕方からGolf。その後、我が家でしゃぶしゃぶpartyです016.gif
Golf友達とワイワイやる予定なので、これから準備とお掃除。
なんと昨日、2月の帰省で日本から送っていた荷物が、やっとこさ届きました。中には・・・




e0049015_22382512.jpg

大分の友がプレゼントしてくれた「大分のポン酢」君たち。ゆず胡椒や七味も!前にもブログで紹介しましたが、ここのポン酢は激ウマです!タイミングの良さに小躍りしました072.gifこれで、惜しみなく今晩しゃぶしゃぶが楽しめるよー。ありがとね、Aki053.gif




Golfと言えば、2回目のレッスンを受けました。
1回目は、パターのレッスン@グリーン。2回目が「7」を使って。フォームの改善を期待していたのに、7でもグリーンでパターと同じレッスン法・・・。


授業は、こんな感じで進みます。

2チームに分かれ、線を隔てて同距離(15mくらい??)に一列に並びます。
コーチの合図で一斉に線めがけてボールを打つ。線を超えたらNGで、どれだけ線近くにボールを打てるか?を競うゲーム形式です。

まぁ、すべて英語で進行するわけで、先生の言っていることが、いまいち飲み込めない個所もありま~す!
それでも、体さえ動かしゃーいい。運動に言葉はいらない。
なんて勝手に思っています。

さて、腕前は??
打った目の前でボールが止まることもありますが、なんと2回目のレッスンでは、結構いい成績060.gif
e0049015_2231453.jpg

帰り際、頑張ったで賞なのか!?いただき物をしました029.gif

みかんじゃありませんよ―!ゴルフボールです。

体を動かすと、気持ちがいい。
でも家に帰ると疲れてすぐ寝ちゃうので、学校の勉強やらができません・・・。


でも、Golfのコーチは、なぜか?イケメン揃いです。週1で、目の保養になります。おほほ
by kishinoriko | 2009-04-18 22:41 | *美味しいもの*

「Two Lovers」

先日近所に映画館があるのを発見!!

フロリダに来て映画館で映画を観たのは本日2回目。日本にいた頃は週に1本は必ず観ていたのに、ちょっと車を走らせなきゃ映画館にいけないと思うと足が遠のいていたんです。家の近くに映画館があったなんて!燈台下暗し、ですな。
e0049015_10533141.jpg



今日観たのは、ホアキン・フェニックス、グウィネス・パルトロー出演映画「Two Lovers」。
e0049015_105353.jpg


ホアキン・フェニックスは、「グラディエーター」や「サイン」に出ている俳優さん。リヴァー・フェニックスの弟さんなんですね!しかも私が気に入ってるプエルトリコの出身。

ホアキン・フェニックス演じる、さえない男性が、2人の女性に恋をする。いわゆる二股の恋愛なんですが、これが上手く進行していくんです。両親同士知り合いの女性と、お隣に引っ越してきた不思議な女性のどちらも好きになってしまい、深みにはまってゆく。
ホアキン・フェニックスの演技、いいです!

その時思っていることが、顔の表情や体の動きによく表れていて、観ている私はストーリーにすっかり引き込まれました。

グウィネス・パルトローは、表情の少ない役柄だったけど、存在感がある。体を張っているシーンもあり。
改めて、二人の出演作品を観たいなーと思ってます。

ストーリー自体は、どう思うか倫理観によって大きく左右されそう。
私の感想は、これも人生。「これが」なのかな、と。
2008年冬が舞台の作品。寒~い冬があり刺激的なTOKYOで観ると、また違った思いを抱くのかもなぁ。

ちなみに私は、年配のおじいちゃまおばあちゃまのカップル3組と一緒に160席くらいはある劇場で、一人で観ました。夕方6時までにスタートする回だと、チケット代が、なんと$5なんで~す。お得。
e0049015_105239100.jpg

by kishinoriko | 2009-04-16 10:57 | *映画*

キューバ共和国の首都ハバナへ行く

オラ!週末、ハバナ(キューバ)に行ってまいりました。

カリブ海の島々の一つ、キューバ
南フロリダの大きな都市マイアミには、キューバから亡命した人たちがコミュニティーを作っています。
それが、リトル・ハバナ。

ハバナは海を越えなければ行けませんが、リトル・ハバナへは車で1時間ほど。身近な場所で、キューバに行った気分を味わってきました。
e0049015_5142870.jpg

街で見かける看板には、英語とは違う文字が!キューバの公用語・スペイン語が飛びかっています。

週末、リトル・ハバナでキューバン料理を食べてきました。
e0049015_5155454.jpg

イエローライス、ブラックビーンズ、牛の細切り肉のクレオールソース(トマトソース)がけ、揚げ豚、ハムコロッケ、スイートプランテーン、Yuca(キャッサバ芋)
e0049015_5251346.jpg

ホワイトライス、ブラックビーンズ、ひき肉入りのピカディージョ(豆サラダ)、ローストポーク、ハムコロッケ、スイートプランテーン、Yuca(キャッサバ芋)とターキー

全体的に味は濃いめ。
Yucaというお芋は、初めて食べました。日本ではあまり食べられないようです。
芋好きな私。食べた感じは、芋です。糖度の高いサツマイモのような、ネバネバとした食感と、繊維が多く含まれているので、繊維質の食感が残ります。日本のお芋になれている私には、別物な感じがしました。

地図を見ると、お隣がプエルトリコ。お料理も似ていました。
お腹、いっぱい。こんな量食べられるわけもなく、半分以上残してしまいました…。
e0049015_5385736.jpg

キューバは、キューバンコーヒーが有名。レストランの出口には、コーヒースタンドがありました。
スーパーでもコーヒーを飲めるようになっています。
e0049015_541514.jpg

私が飲んだのは、ここのコーヒー。ワインの試飲をするような、小さなプラスチックのカップに入っていました。量が少ない!
でも、濃いコーヒーに、砂糖の量もかなり多めなので、この量で十分。あとで水が飲みたくなりました。

e0049015_543774.jpg

マキシモ・ゴメス公園(通称ドミノ・パーク)に行ったら、おじさんおばさんたちが、ドミノに興じておりました。日中いつでもドミノをする人で賑わっているそうです。なんてのんびりした場所なんでしょ~。

あっという間のキューバ旅行。
旅行本片手に、旅気分を感じた週末でした。

最後まで読んでくださって・・・・

グラシアス!
by kishinoriko | 2009-04-14 05:53 | *お出かけ*