人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラジオ

e0049015_1632591.jpg

遊びに行った甲府。

なんと生出演させていただきました!
楽しいなー、やっぱりラジオ。

石和温泉駅から、かいじに乗り東京に向かっています。
by kishinoriko | 2009-01-31 16:32

今ここにいます。

e0049015_12171035.jpg

去年まで仕事でお世話になった山梨です。

白い雪をかぶった山が見えたら、「帰ってきた~」という気持ちになりました。
ただ、スーツケースに入っててまだ手元にメイクセットがないので、ほぼノーメイク状態。髪もボサボサ・・・。フロリダよりひどい外見です。

こんな格好で会うのは申し訳ないけど、お世話になった番組に遊びに行きます!再会楽しみだなー。
by kishinoriko | 2009-01-31 12:17

成田空港です。

e0049015_16443481.jpg

無事に日本に一時帰国しました。

フロリダからアトランタまでの国内線の遅れで、国際線の飛行機にはダッシュでギリギリ間に合いました。

でも荷物は間に合いませんでした。

まだ乗り替え地のアトランタで道草してるみたい。
到着するのは明日の深夜だってさ!

どんだけ社長出勤?!

私は~~

ジャージにノーメイクだったので急遽ドラッグストアとユニクロに走りました。
by kishinoriko | 2009-01-30 16:44

I'll keep my fingers crossed for you!

夢に、慣用句がでてきました。

夢の中で私は、その日学校で習った慣用句をブツブツ繰り返していました。
覚えようとしていたのでしょうか・・・。その前後の行動は全く記憶にありません。

"後日、入国審査を受ける友達に向けて言う"と仮定した文章に使われていました。
「上手くいくことを祈るわ。」という意味の言葉です。

まさに、今の私にぴったりの慣用句です。


木曜にアメリカを出発し、一時帰国します072.gif
一人でのアメリカ~日本の往復は、初めての体験です。

日本では、東京・横浜に滞在し、それから長崎入りです。
日本でお世話になった方々にお会いして、ご挨拶・近況報告をしなければならないところなのですが・・・、バタバタと時間が過ぎそうで。




アメリカ時間の今日1/27は、父の誕生日。
あめでとう!!

追伸:質問してくれた友人へ。日本滞在中は、以前と同じ携帯電話を使います。番号もアドレスもそのまんまです。
by kishinoriko | 2009-01-28 06:08 | *florida生活*

マイアミオレンジ

以前このブログでも紹介した、大学時代の後輩オレンジ

昨日、オレンジが以前勤めていた会社の先輩に、フロリダでお会いしました。
フロリダのマイアミには、日本企業の支社がいくつかあるようです。

大手自動車メーカーやその関連会社の方々との懇親会に、私も参加させていただきました。
オレンジとは関係のない所からお誘いいただいたのですが、まさかオレンジとつながっているとは!!

世界は、狭いです。

会社の社員として働いた経験が少ない私。
だからこそ、会社の雰囲気を敏感に察知する気がします。

社員の方にお会いすると、なんとなーく会社の雰囲気が伝わってきませんか?
昨日お会いした方々は、海外出張が多い仕事の影響もあるのかもしれませんが、体育会系な、勢いのある感じがしました。居心地が良く、楽しかったです。

私が住んでいる地域には、日本人駐在員が働く日本企業は一社のみ。
人の輪が広がり、嬉しかったなぁ。
by kishinoriko | 2009-01-25 22:41 | *florida生活*

旅にハプニングはつきもの(cancun)

e0049015_8422517.jpg

まさか、バルコニーでビール片手に一日過ごすことになろうとは・・・。

一日はプールサイドで本を読んだり寝っ転がったりして、ゆっくーリ過ごす予定でした。
実はこれが翌日もその翌日も続くことになりました。
2日目に行った遺跡ツアーの帰り、寒かったことが影響し、夫が風邪をひきました。
発熱と腹痛のダブル攻撃だったため、動くことができませんでした。

よって、山本一力さんと一緒にバルコニーでビールを飲みつつ過ごしました。
正確には、山本一力さんの小説を読みまくりました072.gif

***
ホテル内の病院に行って薬を処方していただいたのが功を奏し、フロリダに帰る前日は、美味しいご飯を食べに行くことができました。
e0049015_8511045.jpg

メキシコ料理を手頃の値段で食べさせてくれる「ラパリージャ」。
ここは、現地の人がお誕生日などのハレの日に使うお店だそう。私が訪れたのは週末だったので、ビュッフェメニューもありました。メキシカンの代表格tacosは、どのお店も美味しいです!
ビールを飲みつつメキシコのダンス音楽「マリアッチ」の生演奏も楽しめました。ギターの軽快な演奏を聞いていると、テンションも上がります。(夫は私が食べる隣で、水だけ飲んでおりました・・・。)
e0049015_90411.jpg
e0049015_91154.jpg


メキシコと言ったら「テキ~ラ」060.gif
“Anejo”が一年熟成させたものを意味する言葉というのは事前に情報を入手していたので、この単語を書いて、店員さんおすすめのテキーラを持ってきていただきました。

焼酎も時間をかけて寝かせた古酒は、まろやかな味わいになります。テキーラも同じ!ホテル近くのお店で飲んだテキーラは、ストレートなパンチの利いたとがった印象があったんです。寝かせると、パンチを食らった後もじっくりと体にきいてくるような、後を引く味わい深さがありました。美味しい016.gif
テキーラ2杯を飲みほし、良い気分でお店を出ました。

はしごしたい気分でしたが、さすがに申し訳ないのでホテルに戻りました。
cancunの旅は、のんび~りできました。
ゆっくり寛ぐにはもってこいの場所。しかもフロリダから近いので、また行きそうな予感です。
by kishinoriko | 2009-01-22 09:13 | *旅*

cancunでマヤ文明の遺跡に出会った~

メキシコのユカタン半島突端にあるカンクンは、フロリダから近かった。
e0049015_726923.jpg

今更ながら、お正月を過ごしたcancun旅行記をアップします。

マイアミ空港から、1時間半ほどで着きます。
羽田から長崎空港まででも1時間50分はかかるので、国内旅行のような感覚で行ける海外旅行です。
e0049015_729754.jpg

カリブの海は、澄みきったコバルトブルーとエメラルドグリーンの2色が楽しめます。
e0049015_7305917.jpg

パラダイスという言葉がぴったりのこの地は、アクティビティも充実していました。極度の高所恐怖症の私には関係ないけど、ホテルのバルコニーからはパラセーリングを楽しんでいる人たちも見えました。

今回の旅の目的は、ゆっくり寛ぐことと、遺跡を訪ねること。
e0049015_7345677.jpg

旅2日目にカンクンのビーチエリアから車で2時間半の所にある、世界遺産「チェチェン・イツァー」に行きました。
世界史で学んだなぁという薄い記憶しかないので、「地球の歩き方」で勉強して向かうことに。

メソアメリカ南部の密林に栄えたマヤ文明は、当時の栄華を彷彿とさせる遺跡を今なお数々残しています。「チェチェン・イツァー」はその一つ。この名前はマヤ語で、「泉のほとり」を意味します。
そう、ユカタン半島最大のセノテ(聖なる泉)が、この都市(今の遺跡)を大きく繁栄させたんです。
“水のあるところには、人がすみつく。”日本の歴史で学んだことと、共通します。

このピラミッド型のは神殿は、高さが25mあって9層の壇でできています。完成当時は真っ赤な色をしていたというから、かなりの存在感があったんでしょうね~。

社会科の資料集で卑弥呼を初めて見た時、赤い衣装が印象的で、目が釘付けになったことを思い出しました。ミステリアスな人や場所に、赤はぴったりきます。
e0049015_7472089.jpg

この神殿の側面に、マヤの最高神ククルカン(羽毛のあるヘビの姿をした神)があります。

これがすごいんです!
蛇の羽が、年に2回、春分と秋分の日に影となって現れるという仕掛けになっています。
これが9世紀初頭に完成したというから、マヤの建築技術って優れていたんだなぁ。
(日本だと、平安時代。最澄が天台宗を興したり、 平城天皇が即位した頃です。)
蛇の羽、見たかったなー!!

e0049015_863767.jpg

浮き彫りで壁面が飾られている尼僧院。
e0049015_8131797.jpg

球戯場では、宗教儀式が行われていました。
壁の上部にある輪に、生ゴムでできたボールをくぐらせて競うゲーム。これが宗教的意味合いを持ちます。
実は、豊穣の神に祈りを捧げるもので、このゲームに勝ったチームのキャプテンが生贄として(首を切られます・・・)ささげられたんです。
勝ったのになぜ死ななきゃいけないの??と不思議に感じましたが、「強い者を神に捧げる」ということだそうです。うーん、わかるようでわからん。。。

その他、日照りの時に若い女性を生贄として投下させるセノテという泉もあります。。。
e0049015_8384617.jpg

神を第一に考えて生活していた当時を想像し、不思議な感覚をおぼえました。
古代マヤ人の天文台や神殿の数々・・。広ーい敷地の中には、一日では見て回れないほどの多くの遺跡が点在しています。
e0049015_9195824.jpg

お昼に寄ったレストランでは、メキシカンをいただきながら、伝統舞踊も鑑賞しました。
頭の上に、空きビンをのせて踊ります。見事な舞踊技術。
この姿に触発されたツアーの添乗員さんは、ひそかに練習したそうです。1年練習してもできなかったとか。そんなに練習したことに脱帽です。


なぜだろう・・・???
遺跡のお土産売り場では、よくこんなことを言われました。

「私も貧乏!」

ええ?日本語で話しかけたよね?!しかも「私も」って。
瞬間的に「なんでその言葉なのよ!!」って答えてしまいました。
こんな言葉誰が教えたんだろう。。。必ず振り返ってしまうインパクトのある言葉ではあるよなー、なんて感心もしてしまう。

それはさておき、偉大な遺跡に出会えて良かった~053.gifでも朝9時前にホテルを出発し、帰りついたのは夜7時頃。充実した一日ではありましたが、さすがに疲れましたー。
実は移動のバスの中が冷房の効きすぎで寒かったんです。これが、この後の旅に大きく影響するとは、、、。不穏な旅の幕開けです。
by kishinoriko | 2009-01-22 08:27 | *旅*

J.Crewのflip-flop

e0049015_63266.jpg

先日saleで買ったものです。
カニカニカニ~買ってかにー010.gifと言う声が聞こえてきそうな柄に惹かれて我が家に連れて帰りました。
このflip-flopにジーンズ、Tシャツ。ほとんど毎日こんな軽装で過ごしています。

J.Crewは日本でもおなじみ、アメリカの衣料品メーカー。
カジュアルな中にも“きちんと感”のあるブランドという印象があります。

実は、昨日のオバマ大統領就任式で、二人のお嬢様が着用していたコート(目を引く鮮やかさの、青とピンクのコート!)のブランドなんです。
さらにミシェル婦人がはめていた黄緑色の手袋もここのものだそう。

“ブランド名に頼らず自分に合う物を選び、そしてアメリカの身近なブランドを着用するのも忘れない”
さすがですね~。
今朝のNYTIMESは、1ページ割いて夫人の衣装を特集していました。
e0049015_7231682.jpg


J.CrewのHPを見たら、今年2月末で日本から撤退するそうです・・・。
不景気が大きく影響しているのでしょうね。
黄色は、「希望、活力、金運」を表す色とされています。ミシェル夫人のスーツ色が、世界の不景気に光をさしてほしいカニー。
by kishinoriko | 2009-01-22 07:14 | *florida生活*

ここ最近の手作り物

e0049015_12275349.jpg


アクセサリーキットを見つけたので、作ってみました。
キットを使って作る、なんて細かいことが苦手なO型の私にはできないと思っていたのですが。

これがやってみると、楽しかったです037.gif
あ、キットを買っても、説明書通りには作らない(作れない)私。自分の感覚で適当に作ってみました。
いろんなキットを買いたい、と思っている今日この頃です。
by kishinoriko | 2009-01-21 12:31 | *florida生活*

嬉しい頂き物

もぎたてのアボカドをいただきました。
e0049015_12145285.jpg


でも最初見た時、何なのかわかりませんでした。
こんなに大きいのは初めて見ます。真ん中に置いているオレンジは、通常サイズです。

このアボカド、友人の家に植えてあるもの。食べ応えがありそうだなー。
カロリーは気になるけどアボカド好きにはたまらん!
サラダにしよー060.gif
by kishinoriko | 2009-01-21 12:14 | *florida生活*