人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これが、鈴本の太鼓です。

e0049015_23252155.jpg


さっき、実は文章をアップしたのですが、時間がかかるなぁ、、、と思ってたら!!!消えました。なんてこと。再度いちからです。


上の写真は、上野にある鈴本演芸場。外にある太鼓を、前座さんがたたいている瞬間です。
古今亭菊志ん師匠の真打披露興行に行ってきました。

大先輩師匠の方々と菊志ん師匠が一列に並び、口上を述べられている時、手にボタリとたれるものが!こんな年になって、しかもこんな所で「鼻血」か、とビックリしましたが、涙でした。知らないうちに涙がボタボタこぼれていました。感動したら泣いてしまう、年を取った証拠でしょうか。

真打昇進、おめでとうございます。

先週は、桃太郎師匠・さん喬師匠・橘家圓蔵師匠(2回)・三遊亭金馬師匠・桂平治師匠など、いろんな方の噺を聞かせていただきました。
来週は桃太郎師匠のトークショー@お江戸日本橋亭です。
by kishinoriko | 2007-03-31 23:25 | *落語*

サクラ~


e0049015_932255.jpg
e0049015_93297.jpg


近所の桜、すでに咲き誇っています。

桜のトンネルを歩く中、真上を見上げるとこ~んな感じ。桜の薄ピンク色と霞んだ空の薄水色。パステルカラーに癒されました。

春は出逢いと別れの季節。
4月から、山梨で週末土曜日にラジオ番組が始まります。
お昼12時から3時間の生放送です。

風林火山、ピンク一色の桃源郷、ワイナリー、温泉、夜景、ミレーの美術館、この他にもたくさんの見所があります☆山梨に来られた際はラジオをあわせていただけると幸いです。
詳しくは、山梨日日新聞・ラジオ欄に掲載されます。
by kishinoriko | 2007-03-30 09:52

卒業

今日これまでお世話になった番組を卒業しました。

取材編集の勉強をさせていただいたり、いろんな経験ができました。これをステップに頑張っていきたいと思っています。
メッセージを下さった方やスタッフに支えていただいて、今の自分があると思っています。
そして、この番組をきっかけに昔昔亭桃絵が誕生しました。

本当にありがとうございました。
by kishinoriko | 2007-03-26 23:43

サッカー

いよいよ、です。
3月後半、プロスポーツの始動時期。

今年はJリーグ観戦しようと思っています。
高校は国見、大学はサンフレッチェ。サッカー好きという噂を聞きつけ、思いを込めたお弁当を作って彼を試合観戦に誘ったあの頃が懐かしい。でも苦い思い出ですが・・・。

今年はスケジュールが可能な限り、観戦に行きますよー!!一人ででも行きます。大学時代以来の盛り上がりです☆
by kishinoriko | 2007-03-24 01:08

いよいよ明日

落語界では、真打昇進の日です。

待ちに待った、古今亭菊朗さんが真打に昇進されます。
横浜の会に足を運んでからファンになりました。女性の表現が、上手い。女性より女性っぽい!今日友達に言われたけど、「私が男っぽい」からではないはずです。

週末日曜日に行った“トリトン寄席”、「あー、これだわ」と思うことがありました。
その日菊朗さんが高座にかけられたのが「茶金」(はてなの茶碗)。実は菊朗さんがかける同じ噺を、世田谷233でも聞いていたのです。でも、会場が変わると話の雰囲気も変わるんですねー。

トリトン寄席:キャパ80席(くらい?たぶん・・・。)
世田谷233:キャパ30席(こちらもたぶん・・・。私広さを感じとる能力がないのです。)

233は前に座っていた人が邪魔で見えにくかったからか、トリトンの方が楽しめたの。トリトンは前から2列目で見やすかったからか、入り込んじゃいました(^^)~♪
会場によって同じ噺でも違いが出る、以前聞いた言葉が実感できました。
100人以上入る大きい会場ならなおさら、小さい会場との違いが味わえます。

でも、大きい会場(定席)は、そこならではの味もあります。末廣亭なんて、夏にフル回転している歴史ある扇風機や2階へ上げる階段の赤絨毯なんか見てると、昔の日本の風を感じられますよ。ここはここで良さがあります。

菊朗さん、明日から古今亭菊志ん師匠になられます☆
真打披露興行、近い所では、上野鈴本演芸場にて3月22日(木)と3月30日(金)の夜に菊志ん師匠が見られます!おすすめです♪♪ちなみに私は30日に行きます。
by kishinoriko | 2007-03-20 21:51 | *落語*

落語で嬉しい話

来週月曜日で、FMサルースの番組出演がラストになります。

今月初め、レギュラー出演してくださった落語家・講釈師の方々が、お疲れ様会を開いてくださいました。会場は、銀座にあるもつ鍋の美味しいお店「もつ義」。あっさりスープに柚子胡椒・ポン酢で食べるお鍋で、こってりしすぎずとっても美味しい。おしゃれな雰囲気なお店でした。
時間を作って会を催してくださったこと、本当に感謝してもしつくせません。
その後のカラオケでは、感無量で泣きそうになりました。

またご一緒にお仕事ができたらな。ご一緒できるように、私が精進するのみ。
笑海さん、喬之進さん、馬治さん、神田あやめさん、本当にありがとうございました!
このメンバーで落語会が開催できたらいいなぁ(^^)


今日は、ラジオ番組で柳家喜多八師匠の会を主催されている方にインタビューしました。
そしたら、なんと来週水曜日3月28日に百合ヶ丘(川崎市麻生区)で開催される「百合ヶ丘寄席」で、番組内のインタビューの模様を、流してくださるとのこと。落語についての話だと、ついつい熱くなってしまう私。あんな話でいいのでしょうか??でも嬉しいです。ありがとうございます。

4月2日(月)お江戸日本橋亭(三越前駅近く)で、桃太郎師匠のトークショーが開催されます。チケット予約しちゃいました♪面白い会になること間違いなしです。
by kishinoriko | 2007-03-19 23:19 | *落語*

ダイエットの文字に飛びつく

ダイエット商品が送られてきました。

確かに、今までにない体の重さを計測しております。最近の私。
だから、ジムに通っているのです。週に一回ですが通わないよりましだと、今日も夜行ってきましたよ。なのに、汗かいたのに!!、結果0・1gしか痩せてませんでしたが。。。なにか?!

こんなだから、ダイエット商品って文字見たときゃ、飛びつきましたよ。で急いで袋を開けてみたら、、、



e0049015_20391842.jpg


なんですか??

・・・・やられた。。。地元の友達からのホワイトデーのプレゼント。全て見透かされていたのでしょう。ふぅうう。



でも、まぁ許そう。だってさ、この可愛さはないでしょ!!!亀くーん(^^)~☆
e0049015_20394098.jpg

by kishinoriko | 2007-03-15 20:47

お手洗い

e0049015_1231571.jpg


さすがは上野・鈴本演芸場のお手洗い。女性マークも粋です☆

中席昼の部のとりを務められた、柳家喜多八師匠をお目当てで行ってきました。
実は来週月曜日、喜多八師匠がいつもご出演されている「百合ヶ丘寄席」を主催されている方に、インタビューすることになりました。その前に一度じっくり噺を聞かせていただこうと、こういう訳だったのです。

声が渋い!!2枚目な声なのに「うぎゃー」「あ゛~~~」と奇声を発せられると、これまたギャップがいい!!!いつの間にか引き込まれてました。(「棒鱈」)

鈴本は、ほんとに終わった後の太鼓(デテケデテケ・・・という追い出す太鼓)を、入り口にある高い屋根の上(?)で前座さんがたたくんですねー。
以前そんなお話を聞いたことがあったのですが、半信半疑でした。今日やっと真実だと確信。アレ見るだけでも面白いですよー。見るだけなら入場料はいりません、外なので。

柳家一琴師匠の「真田小僧」、柳家三三(さんざ)師匠の「長屋の花見」、桂藤兵衛師匠の「たらちね」も、おもしろかったー♪寄席は、知らない噺を聞けたり、初めて拝見する方に出会ったり、いろんな発見があるからおもしろい。「棒鱈」の“赤ベロベロの醤油漬け”“いぼいぼ坊主のすっぱづけ”は、初めて聞きました。



赤ベロベロ:マグロ
いぼいぼ坊主:たこ
by kishinoriko | 2007-03-15 12:31 | *落語*

BIOジェル

e0049015_22302435.jpg


今日はネイルサロンで、BIOジェルを体験してきました。
カルジェルと同じようなもので、販売メーカーが違うのでBIOと名がついているようですが、こちらの方がつやが良いそう。自爪の上にジェルをのせていく為、仕上がりがとっても自然。爪にも負担が少なくらしいので、安心。爪が綺麗になると、気持ちがいいものです☆

取材でお世話になった、ポルカドットネイリストクラブ鷺沼サロンで店長さんのしばさんにお願いしました。BIOネイルは¥5250~(まつげパーマとのセット有り)。サルースリスナー特権で、15日まで電話予約された方にはラインスト-ンをサービスしてくださるそう。
お花の隣に、ストーンがあしらわれています。見えるかな??
今日は、この他にまつげパーマとヘアカットにもチャレンジ。襟足をカットしたので、春に向けてスッキリ♪
by kishinoriko | 2007-03-09 22:30

おいしい

e0049015_22255484.jpg


この写真じゃ、わかんないなぁ。
右端に金色の豚。そして左側には本物のイべり子豚の足!!


あ、イベリ子ではなく、イベリコです。
by kishinoriko | 2007-03-08 22:25