人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

再度、下北沢「劇」へ

下北沢「劇」、またまた行ってまいりました☆

キョンキョンこと柳家喬太郎師匠の落語が楽しめる会です。会場は満員!!平日の昼間、会社抜け出してきました、とか、実は営業周りという口実で抜け出してきました、的なサラリーマンの方もいらっしゃいました。

人気のある方が狭いところで会をやる、って贅沢感がありますね。会場も一体感があるし、近くで見られるから。
今回もよいお席でした♪イス席の、前から一列目。チケット販売初日の受付スタート同時に電話した賜物でしょう。

今週「劇」には、これからまだ数度訪れそう。喬太郎さんは面白い!知り合いの鎌倉マダムにも人気でした。うしし

e0049015_201968.jpg


この写真は、2年前横浜で開催された喬太郎師匠独演会のもの。
by kishinoriko | 2007-02-20 21:06 | *落語*

見よ!この袖の短さ

e0049015_2354789.jpg


場所は西麻布にあるフレンチのお店。一面ガラス張りの店内からはライトアップされた木々が見え、モダンでシンプルな家具がより高級感を醸しだしておりました。

そこに訪れた、九州弁炸裂の高校の同級生6名(女3・男3名)。しかもその中にはジャージー姿の男も一人。

席について一息ついたそのとき、、、

「お客様、こちらのジャケットをお召し下さい」

さすがに3本ラインが入ったジャージーはダメでした。綺麗なお姉さん店員が持ってきたそのジャケットはサテン生地の黒のテーラードジャケット。でもさー、肩はちょうどなのに、ジャケットのこの袖の短さはないよね。。。

ジャージー姿の彼、かわいそうなので少しフォロー。灯台、じゃなかった東大大学院出の優秀なプログラマーです。仕事中飴ばかり食べているようですが。あ、フォローしようと思ったのにボロが出た。
by kishinoriko | 2007-02-18 23:54

オエド

e0049015_016693.jpg


大賑わいのお江戸日本橋亭に、先週行って来ました。
平日のお昼、ご年配の紳士淑女の皆様方が落語を楽しみに来られておりました。ギリギリに会場に着いた為、私はサイドのベンチ席しか空いておらず・・・。

真田小僧に崇徳院、私が好きな噺で楽しかったです★立川フラ談次さんが高座にかけられた真田小僧の中には、講談の一説が出てきました。同じ噺のようで、演じる人によって噺の持って行き方が変わったりするのも落語の面白いところ。

立川フラ談次さんは、来週2/26(月)14:10頃~FMサルース「TOPICS」内、サルース聞いてっ亭にご出演いただく予定です。どんな話が聞けるのか、私も楽しみ。


そして日本橋界隈には全国各地のアンテナショップも点在しています。帰りは、島根と山梨に道草。イベントや観光スポットのパンフレットを見ていると、旅の予定を立てている気分に浸れるから不思議♪島根のアンテナショップでは、紫蘇茶を購入しましたよ。紫蘇の香りでゆったりリラックス☆~
by kishinoriko | 2007-02-18 00:26 | *落語*

第二段・ゆず化粧水レシピ

ゆず化粧水レシピです
 
1.水洗いしたゆず(30個くらい)を皮をむいて、袋のなかから種だけとります。
2.取り出したゆずの種だけをびんにいれて、焼酎(20度のもの)750mlをいれます。
3.そのまま冷暗所に2週間放置する。
 (容器に合わせて、分量は調節してください。)
*液がなくなったらそのまま焼酎を足し、半年ほどは繰り返し使えます。

消毒の効果があります。
お肌が弱い方は製精水で薄めて使うとよいのかも。

※使用前には、二の腕の内側などの部分に当てパッチテストを必ずして下さい。
※もし肌に異常を感じた場合は使用を止め皮膚科医に相談してください。
by kishinoriko | 2007-02-17 10:04

アロエ化粧水・レシピ

以前作成した番組の原稿を探してたら、出てきました!

☆作り方

アロエの皮をむき、密閉性のあるふた付きの入れ物にぎっしりとつめます。
この中に35度の焼酎を入れて、3ヶ月ねかせます。
ねかせた液に、液10:グリセリン1の割合で、グリセリンを加えて完成。
アロエが多いほうが液が黄色になる。

アロエの皮をむいていると、粘々するし手が痒くなってきて大変でした。そんなことを経験して出来上がった手作りのアロエ化粧水。

アロエの香りがうっすら残っていますが、使い心地はさらりとしていたような・・・。記憶までもうっすら。。。

☆アロエにはこんな効果が。

肌をひきしめて、さらに保湿もしてくれるといわれています。アロエに含まれるネバネバ成分は、水分を多く含み、皮膚の上に膜をつくることで、肌に水分を補給し続けます。
また、やけどや傷に効くのは有名ですよね。ですから日焼け後のケアにも適しています。

今からアロエ化粧水を仕込み始めると、梅雨前には楽しめるかな。
by kishinoriko | 2007-02-17 10:00

神田山陽さんから葉書が届く!

e0049015_22155275.jpg


今年、神田山陽さんから5回お葉書が届くことになりました!

ふふふ♪春風亭昇太さんがプロデュースしている「下北沢演芸祭」に行ってきました。バレンタインデーの当日、小劇場で開催された神田山陽さんの舞台。講釈師の方ですが、今回は高座はなし。
100人も入らないのかな?そんな狭ーい会場で、"初恋"をテーマに、お客様も舞台に上がって自分の初恋話をする参加型の舞台です。その他、山陽さんによる有名絵画の解釈談など、講釈とは違う顔を見られました。

お葉書はなぜ届くのか?今年、いろんな所を移動する時々にお葉書を送ってくださるのだそう。
5枚とはこれいかに、、、

官製葉書一枚¥200で販売されたからであります。私は5枚買いました。買った人だけに山陽さんから葉書が届きます。
出入り口でこの葉書を販売されたのが、昇太さん。握手をお願いするファンの方がたっくさん。

5年ほど前に横浜にぎわい座で見た神田山陽さんとは、雰囲気が違いました。箱が増えたかんじ。箱の中にはどんな風が、匂いが入っているのだろうか?楽しみです★
by kishinoriko | 2007-02-15 22:15 | *落語*

e0049015_13592362.jpg

by kishinoriko | 2007-02-13 13:59

広島お好み焼き

寒かったですねー!!

今朝仕事に出かける時はそんなに寒くなかったのに、夕方から急に風が冷たくなって夜は冷え込みました。

仕事途中に「お好み焼き」の話になりました。ついつい食べたくなっちゃって、帰りに途中下車。広島お好み焼き「八昌(はっしょう)」に寄ったら、なんと1時間待ちでしたー。街を探索しながら待ちましたが、余りの寒さにリタイア。。。広島だとそんなに待たないのにな~。さくっと食べて次へ行くのがお好み焼きのはず。食べられなかった悔しさが残うぅ。
by kishinoriko | 2007-02-11 22:36

質問にお答えしたいのですが・・・

アロエ化粧水の作り方教えて、と2人の方からメッセージを頂きました。

で、作り方を記した用紙を探してみたんです。が・・・・失くしてしまいました。

---記憶をたどってみると----

焼酎に、皮をむいたアロエを漬け込みます。2・3ヶ月浸けたものを精製水で希釈します。グリセリンも入れたかな・・・??記憶が確かではありません。ごめんなさい。
※顔に使用する前に、必ず腕などにつけてお肌に合うか試すことをお忘れなく。

この時期、ゆずで作る化粧水もいいですよ。アロマオイルがあればその他なんでもできますし。おすすめです!

アメリカ・ピッツバーグに住んでいる友人は、ローズウォーターを手作りしたそう。薔薇の香り、ほんとに癒されます。私が使っているハンドクリームも、今ローズです★
by kishinoriko | 2007-02-09 23:24

心があらわれます

e0049015_17353291.jpg


橘湾(長崎県雲仙市/普賢岳のふもとです)から望む夕日です。移動中の車の中からだったので、綺麗に撮れませんでしたが。。。
by kishinoriko | 2007-02-04 17:35