人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいすぃ~い♪

e0049015_21135177.jpg


お出汁の中に、揚げたご飯が入っています。

中学の同級生がやっているお店「花ごよみ」に友達と行ってきました。手作りのお惣菜が楽しめるお店です。しめに出てきた一品がこれ。梅干も入っていて、揚げてあるのにさっぱりとしていますよ。

雲仙市南串山町は、山と海に囲まれているため、新鮮なお野菜や魚介類が豊富。ちなみにメニューには載っていない「えたりイワシの塩辛」は絶品☆南串山町の名産です!!アンチョビよりコクがあって美味しく、パスタやピザにも合うそう。ぜひ雲仙温泉に来られた際は、足を伸ばしてお楽しみください。ただ、えたりイワシの塩辛は、えたりイワシが取れたときにしか味わえないとか。お問い合わせください。

「花ごよみ」 長崎県雲仙市南串山町 電話 0957-88-2241
by kishinoriko | 2007-01-31 21:13

つがい

e0049015_16354451.jpg


柳家喬之進さん作 神田あやめさん手の上でご披露!!

この白鳥、一枚の紙で、繋がっています。番組ご出演後のひとこま。
by kishinoriko | 2007-01-29 16:35

ついに届きました!

e0049015_2316629.jpg



カード類を収納するカードケース、注文していたのがやっと手元に届きました。

友人がおすすめしてくれたレザー専門店のものです。これまで小物類は、卒業旅行先で購入したのをきっかけに、ずっとあるブランド物で、しかも赤で統一していました。が、初めての桃色です。ローズピンクなので、大人の雰囲気です。

カード類が財布の中に氾濫している状態を見かねた妹がカードケースをプレゼントしてくれてから、ずっとケース愛用者。スイカもパスネットもバスカードも入れられるので、移動中大活躍してくれます。ちなみに、横浜にぎわい座のポイントカードもちゃんと収まっています。
キーケースも頼んだのですが、これも使えるのです★

明日からバックの中の常連客に仲間入りします。


今日は父の誕生日。明後日帰省するので、帰ってからお祝いしよう!
by kishinoriko | 2007-01-27 23:16

今年の目標

やっとこさ、ジム通いはじめました!!目標は、ナイスバディなのにスリムな
身体の「ほしのあき」ちゃん・・・。あのスリムな足と腕を見習います。
さすがに今からじゃ牛乳飲んでも成長しないからね。。。諦めるとこはスパッ
と諦めるのです。

お正月が過ぎても、みるみる体重が上昇しています。この現状を打破する為に
友達Mちゃんと一緒に今朝行ってまいりました。

自転車こぎを30分やりました~・:+★充実感!!

自宅の近くにあるので、何とも嬉しい限り!腹筋をきたえま―す。
by kishinoriko | 2007-01-26 00:48

見てるだけでも♪

e0049015_23521022.jpg


お友達からの頂き物です。心が和むニットでできたお花のオブジェ付き紅茶とハートのクッキー。見ているだけでも、緊張をほぐしてくれるぅぅ~。
T-FALの電気ケトルでお湯を沸かし、いただきま~す☆
by kishinoriko | 2007-01-24 23:52

着物姿にうっとり

昨日は、賀詞交歓会の司会(@セルリアンタワー東急ホテル)のお仕事でした。街の喧騒を忘れさせてくれる、落ち着きのあるゆったりとした時間が楽しめるホテルです。私はすき!

主催者側の方々は皆さんお着物姿!!色艶やかで、ため息がでるほど。やっぱり着物はいいですねー。私はスーツでの司会でしたが、お着物を着てやりたいな。自分で着付けをできなきゃね・・・。今年こそは!習う予定です。本厄の年には本厄の人に何かプレゼントを贈るというならわしが、地元・長崎ではあるようで。母が着物をプレゼントしてくれるらしい。洋服と違って、着物は高い!!!そうそう買えません。

祖父の法要の為、来週から帰省します。お正月帰れなかったから、やっとです。それまでお仕事頑張ります。今日はこれから顔出しの仕事です。長崎、楽しみです♪
by kishinoriko | 2007-01-24 13:42

笑う門には福来る

福が来るのはいいですが、おせちの食べすぎで私の体は“幅(ふく・はば)”が出てしまっています。トホホ。
ところで、楽しみにしていたのに、仕事の為急遽友達にチケットをお譲りした今年お初の落語会。

でも、昔昔亭桃太郎師匠の落語会@横浜にぎわい座には、先週行ってまいりました。初めて聞く小咄と噺で、かなり興奮しました。新作も面白かったー♪やっぱ天才!!
師匠が高座から、「これ初めてでしょ。新しいの。」っておっしゃった時、「うんうん」と大きくうなずく私。きっとアレは師匠が私に言ってくれた言葉だわ。目が合ったもの、間違いないわ。一人妄想の世界へ・・・。

今日発売の、ではなく一週前の「週刊文春」のP74の落語のコラム。番組にゲスト出演していただいている金原亭馬治(きんげんていうまじ)さんの名前が紹介されていました。面白い若手落語家という紹介で。これまた興奮・大興奮です。「すごい」というメールを馬治さんに送ろうとしたのですが、余りの興奮に、携帯が上手く打てない。さらに文章もめちゃくちゃ。。
ちなみに私が好きな柳家喬太郎さんや、古今亭菊朗さんのお名前もありました♪



ここいらで、なぜに私が落語にはまったのか、少し考えてみました。

①はなしが単純であるから、何も考えず腹から笑える。②笑うから気持ちがスッキリして爽快感さえ感じられる。だから、好き。大好き!!!

例えば、①は、時そばで言うならば、人の真似をしてみるが失敗する。という様に、笑いのパターンは種類はあれど決まっている。単純明快で(そうでないものも中にはありますが)わかりやすいのです。
②は、大学の研究でも言われていますよね。笑うと健康によい効果がある、と。

って、こんな風に考えてみたけど、大したことはない。こんなこと、みんなはじめっからわかっていることですよね。
でもなぜ好きか、改めて考えてみると、またまた落語が好きになりました。今年も寄席にたくさん足を運ぼうと思います。まずは、国立演芸場1月中席と柳家さん喬師匠落語会(番組ゲスト出演してくださっている柳家喬之進さんも出演予定)に行く予定です。
by kishinoriko | 2007-01-19 02:04 | *落語*

ほーんと、話が尽きません。

今日は、友達2人とランチしました。

ここ最近バタバタしていたので、とっても幸せな時間。友達のお惚けな仕草に大笑いしたり、な~るほど!な情報をおしえてもらったりしてると、あっという間に時間は過ぎてしまいました★お昼休み中の友達1人は途中で帰りましたが、残った二人でまたまたおしゃべり!


そして、友達が持っていたお財布やキーホルダーがあまりにかわいかったので、販売しているのお店(のサイト)も教えてもらいました。家に帰って早速ネット注文。届くのが楽しみです。今週末には届く予定♪♪白いバックに合わせて白のキーホルダー、そして桃色のカードケースです。
by kishinoriko | 2007-01-18 00:13

荷造り

あっという間に松の内も過ぎ、1月中旬!!早いです。

これから仕事に向かう準備です。早朝からの仕事の為今日はこれからホテル宿泊です。乾燥しているだろうし、リラックスできるようにと、ラベンダーの精油まで荷物に詰めました。ホテルに滞在できる時間なんて、たった数時間なのに。

あっという間にこんな時間!!!おっといけない。急いで準備して出掛けます。では
by kishinoriko | 2007-01-14 20:44

桃で新春のご挨拶

e0049015_1536816.jpg


あけましておめでとうございます★
2007年、楽しい一年になりますように。

探し求めていた桃の携帯ストラップをいただきました!!携帯につける前、嬉しくて撮った写メです。今年はこの桃たちと一年過ごします。

             岸則子 & 昔昔亭桃絵
by kishinoriko | 2007-01-01 15:36