人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

この夏、大学時代の友人と香川県直島に旅した時の画像がみつかりました。

島全体に、現代アートが施されているんです。ホテル内に、地中に、美術館があったり、古い建物を改装してアートの施設にしたり。島内に点在しているオブジェと一緒に記念撮影。

e0049015_0181025.jpg
e0049015_0181764.jpg


宿泊施設が2箇所に別れているホテル内は、ロープウェイで移動するんです。これにも驚き!!しかも部屋から180度見渡せる瀬戸内海の海は穏やか~。島だから、周りは海と空。ほんとに癒されました。
人生の大きな変化が訪れている友と会い、そしてゆっくりとおしゃべり。学生時代の4年間同じ時を過ごした友と、こうやって再会できたことに感謝。
ウエルカムシャンパン、瀬戸内の幸をもちいた懐石料理に日本酒、おなかも癒されました。

この向こうに、瀬戸大橋が見えたんですよ。
e0049015_0182580.jpg

by kishinoriko | 2006-10-29 00:31

インドと日本

ヨガ教室に行ってきました。

初日だったので、まだまだ身体がついていかないけど、レッスンが終わる頃には、身体の柔らか度がアップするのがわかるんですね。あ、レッスンの初めにはこんなに伸びなかったのにー、って実感できます!

ここ数年、ほんと自分の身体を見るのも嫌だったんです。洋服も思うように着こなせない。なぜか、、、そう太ったからですな。
ヨガに通って、身体のメンテナンス始めます★
お月謝も、月いくらではなく、一回いくらというのが良い!!

先生は、お母さん世代なんだけど、とっても身体がきれい。あーなりたいな。

------

今日、31日一門会の着物の準備をしました。茶道を始めた頃に誂えてもらった小紋。これまで着物の扱いにあんまり興味がなかったのだけど、いとおしく思えるようになりました。なんか、共に戦う戦友みたいな。これまでずっと適当にたたんでたから、たたみじわがなかなか消えない・・・。トホホ。
いよいよ、なので緊張してきました。夢も見始めました。失敗する夢ね。。。

友達から着物に合うバックをいただきました!本番、楽しむぞー♪

e0049015_22101949.jpg

by kishinoriko | 2006-10-27 22:10

ハッピーハロウィン!

e0049015_23473059.jpg

とれたてが、クール便で届きました。パンプキンケーキ、南瓜羊羹、パンプキンジャム。何を作るか、夢だけはふくらみます♪
by kishinoriko | 2006-10-25 23:47

車→トンカツ→落語

横浜市民ではなくなったけど、今週、横浜市青葉区には何度も訪れました。今日も!

旭自動車学校(青葉区藤が丘)で行われた「旭フェスタ2006」にスタッフとして参加しました。こんなにも人が集まるんだーってなくらい、何千人規模でした。まさにお祭り!!出し物も餅つきや、フリーマーケット、ボールを的めがけて投げるゲーム、などなど盛りだくさん。献血にもホント多くの方がご協力してくださって、ありがとうございました。その後は、市ヶ尾のトンカツやさん「とん平」での打ち上げ!お昼は日差しが意外にも強かったですからねー、ビールがウンマイ。もつ鍋、生牡蠣、トンカツ、馬刺し、諸々。どれも美味しいお店でした。
ちなみに、店内には昔昔亭桃太郎師匠のサインなど有名人の色紙が多く飾られています。

11月からはFMサルース「TOPICS」月曜日14:20頃からの落語コーナーが、リニューアルします。
週替わりで、落語家・講釈家が毎週ゲスト出演!将来がとっても期待される方々です。第一回11/6のゲストは、私にとっては兄さん・昔昔亭笑海(せきせきていしょうかい)さんです。10/31の一門会の私(昔昔亭桃絵)の出来についてバッサリときっていただきます。そして噺家オススメ落語会のご紹介も。***84.1MHZ****
by kishinoriko | 2006-10-22 23:57 | *落語*

刺激的な一日

昨日は、思いもよらない所で想像もしていなかった再会がありました。

技術関係のイベントが都内であり、司会の仕事をしました。話し終わったと、目の前に座っていた男性がこちらを見つめて微笑んできました。ええ??私の顔になんかついてる?朝早かったからバタバタと準備したのがいけなかった・・・??

「僕のこと覚えてますか?」

「え?あー!!!」

出会った時は学生だったんです。彼は、日本橋学生工房(*1)というグループの元メンバーで、その当時私が担当していた番組に、幾度か出演してくれたのでした。学生時代のカジュアルなスタイルから、一新ビシッときまったスーツ姿に。某大手会社に入社したとのこと。すっかり立派になられて。。。

(*1)日本橋学生工房は、国土交通省関東地方整備局 東京国道事務所が実施する「日本橋地区都市再生事業」の一環として、学生の視点で日本橋周辺地区のまちづくりについて考え、調査や地元との交流を通して様々な提言を行うことを目的として設立された学生による団体。

ひと仕事終え、今度は友人の結婚式司会の打ち合わせに。高級ホテルのコーヒー一杯の値段の高さにビックリ。1000円?!ライトアップされた日本庭園を見ながら数々の調度品に囲まれて打ち合わせを終えました。帰り際トイレへ。ここでもまた驚き。ヒローイ!!すめますぜ、この広さ。トイレ内の調度品も高そう。。。何か落ち着かない。

驚きの多い一日でした。
by kishinoriko | 2006-10-21 17:51

外でコーヒー

心地のいい季節です。

ベランダに置くテーブルチェアセットが届きました。早速セッティング。キャンドルに火をともしてゆっくりコーヒーを。。。
これまでの私ならビールを飲みつつ、とか日本酒を飲みつつ、なはずなのですが、お酒をのむと何だか頭に入った落語が抜けていきそうで、、、(とは言っても、11日の落語会が終わってからは機会があると飲んでいますが。へへへ)
美容室に行きました。落語会で着物を着るので、久しぶりにちょいと短くしました!

先日「おちゃらか」という蕎麦焼酎を飲ませていただき、感動。おいしー♪蕎麦饅頭の香りがするんです。この表現にはだれーも共感してなかったけど・・・。おすすめです。
by kishinoriko | 2006-10-19 21:57

おいしい!!情報

10/16のラジオ番組「TOPICS」内、地域のお出掛け情報をご紹介する“ガイドサルース”でONAIRしました。

鷺沼にある 欧風レストラン コンプリチェ より お得な情報!

目黒にある有名ホテルで修行された店長さんが腕を振るいます。人気メニューは、和牛100%のハンバーグ、とろとろ半熟卵のオムライス、ピザ。オムライスは、チキンライスの上に、とろとろの半熟卵とデミグラスソースがのっています。 お昼は スープ・サラダ・ドリンクがついて¥880。夜が、トマトとチーズのソース、牛筋のデミグラスソースの2種から選べるとのこと。

そして明日18日(水)までは、「ラジオを聴いた」と言うと、ミニバニラアイスクリームがサービスされます★是非味わってみてください♪

**************************************

欧風レストラン コンプリチェ
住所:宮前区鷺沼3-3-9カスカータ鷺沼1F
tel:044-866-0135
営業時間11:00~23:00(L.o 22:30)平日15:00~17:00休憩
定休 木曜日 
行き方:東急田園都市線鷺沼駅からツタヤ方面に歩いてください。セブンイレブン・城南信用金庫を過ぎて、川崎鷺沼郵便局の向かい辺りになります。駅から歩いて2分弱です。
by kishinoriko | 2006-10-17 10:56

秋の夜長。。。

e0049015_22453148.jpg


カレルチャペック、2006年のマロンティ-。妹からの頂き物です。

ティ-パックになっているので、お湯を入れて3分蒸らすと出来上がり。ほんのり栗の香りがします。幸せを感じられる、この時期限定の紅茶です。
カレルチャペックは吉祥寺が本店ですが、雑貨屋さんでも取り扱っているお店がありますよ。実は妹のお店でも取り扱っています。【長崎・諫早市にある“amie”(アミィ)0957-26-1836】お店が紹介してあるサイトがありました。http://ichioshi.info/pc/?p=1&sort=5&page=4

明日の番組内「青葉歴史散歩」のコーナーでは、8世紀、律令制の頃の青葉区を取り上げます。江田駅すぐにある長者原(ちょうじゃはら)遺跡。ここはグンガ跡(今で言う市役所)なのです。要は、その当時、港周辺の横浜市西区中区はまだ存在せず、青葉区(市ヶ尾辺り)が大変栄えていたのです。今とは逆ですね。余計に興味をそそられます。
横浜市歴史博物館で調べてきた文献のコピーと展示資料の書き写し、地域紙「ひろたりあん新聞」を参考に、原稿を作成しました。この遺跡からは、「都」と言う文字が書かれた土器や畿内産土師器などが出土しています。8世紀頃もう既に、たわわに実った栗を土器で煮て、食べていたのだろか??さすがに、マロンティ-なるナウイ物はなかったはず。
by kishinoriko | 2006-10-15 22:45

たっぷり食べました。

仕事を終え、遅いお昼。というか、もう夜ご飯の時間だけど・・・。

秋刀魚、すだち、大根、韮、きのこ、生姜、、、旬で喉に良い食材を使ってお料理しました。
こうやって材料を書き出すと、何を作ったんだ??って感じ。秋刀魚の塩焼きと生姜の入ったきのこ汁、韮たっぷりのチチ"ミ。これに炊き立てあっつあつのご飯。

ほっとするひと時。
病院に行き、長時間睡眠をとったら復活しました。さぁ、これから明日のラジオの準備です。


先日連れてってもらったお店、「楽韓堂 横浜馬車道店」ここのホルモン鍋は、ピリ辛でこくがあり美味しい☆コラーゲンたっぷりでお肌にも良し。肉厚のレバ刺しもオススメです。こんなに厚いものは初めて!!臭みがないのはもちろんのこと。あと、とうもろこし茶も美味です。引越す前に知りたかったな・・・。お近くの方は是非♪045-212-4343
by kishinoriko | 2006-10-15 18:39

あれれ

今日の東京は、少し肌寒かったです。

仕事でスーツを着る機会があるのですが、いっつも同じスーツ・・・。これではいけないなと思い、今日は買い物に行ってきました。

ジャケット色違いで2枚、ニットとダウンを購入!昨冬ロング丈のダウンを買ったら、温かくてそればっかり着てました。やっぱり機能性が大事と、今年もダウン。

買いたかった物を買えた満足感で心はあったか★しかし、、、あれれ寒いぞ。およよ、、、喉が痛い。ここ最近ずっと喉の調子がよろしくなかったのです。病院に行かなきゃと思いつつも、引っ越したばかりで、まだどこの病院がいいかなんてわからず行かずじまい。。。これがいけなかったな。
どうしてもやんなきゃいけない月曜日のラジオの取材をして原稿を作成。まだ別のコーナーの構成もできてないけど、諦めて寝ます。まずは身体が大切。明日、月曜の準備をすることにしましょう。自分に言い聞かせて先延ばし。日曜の深夜に慌てて準備、ってことにならないようにしなきゃ!よくあるパターン。。。

では皆様、秋の夜長、お楽しみくださいませ。風邪にはご注意を。
by kishinoriko | 2006-10-13 18:21