人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

カテゴリ:*florida生活*( 224 )

FL終わりにあたって

総勢9名。


これまで日本からフロリダに遊びに来てくれたお友達の数。


本当にありがとう。

日本からは、約一日かかる、遠い場所。

ここまで会いに来てくれてありがとう。


その締めくくりに、

家族が、地元長崎から来てくれます。




フロリダ生活でお世話になった皆さま。

日本で応援してくれた皆さま。

本当にありがとうございましたー!

帰国まで、お礼をお伝えする時間が取れないかもしれないので、一足先に。


これからもどうぞよろしくお願いします。


岸 則子
by kishinoriko | 2010-04-27 10:01 | *florida生活*

昔昔亭桃絵 - SEKISEKITEI MOMOE - @Florida 

学校で出会ったクラスメイト、ペルー出身のアルマンド。

「Norikoと別れるのが、とっても寂しい。伝えたい気持ちはあるけど、うまく言葉にできない。もっと英語を勉強する。」


涙をためながら、言ってくれました。
久し振りに会ったのだけど、こんなこと言ってくれて、嬉しいねぇ。

言葉がうまく伝わらなくても、気持ちは通じてる。

フロリダと日本だと遠いから、大きな別れになるけれど、
大切な友達と出会えたこと、私にとって、大きな宝物です。


輪廻転生。きっとまた会える。




明日は、“昔昔亭桃絵@フロリダ”の会があります。

昔昔亭桃太郎師匠に、渡米前

「フロリダで落語会をやってきたいと思います。」

とお伝えしていたのに、英語学校に行ってばかりでチャレンジしていませんでした。



帰国前にチャンスをいただき、遂に実現することになりました!やった☆


明日、友達主催の送別会で、ご披露させていただきます。


楽しみだなー。嬉しいなー。
by kishinoriko | 2010-04-24 10:40 | *florida生活*

近況報告

日本から、


今どうしてるの?ってメールが立て続けにきたので、


近況報告。


えっと、、、、


やることはたくさん。


車売ったり、
解約・変更等の手続き、
ダイニングテーブルの大物が売れてないから、売り作業・・・(煮詰まってる)
こまごました物の売り作業、

やろうと思ってる掃除は後回し。

主人は、日本に戻ったので、これら一人でやっとります。




すごく頑張ってる風だけど、お友達と会うこと、も(が!)重要でして。楽しませてもらってます。
今日、上記のことやってたら、疲れちゃって。



ご褒美に、夕方随分前から夜まで、一人ウロウロしとりました。うしし。掘り出し物有!

でもって、家に帰った時には、体も疲労感。
家にある、料理酒として使ってた「月桂冠」(一升瓶)で、一人宴会中。





でも、学校には行けてない・・・。
さすがに今日、クラスメイトのリンチャンとローラが電話くれた。

「Noriko何してんの?どこいるの?大丈夫??今晩電話するからさ。」

ありがたやー。二人は18歳と20歳。私より随分と若いよ。一周り以上だよ。
おばちゃんのことを心配してくれてると思うと、余計に、ありがたくって。


今朝は、以前セビーチェを我が家で作ってくれた、アルマンドから「会おう」の電話。
その時一緒だったマリアには、明日会う予定。

この二人も、学校で出会った、大切な友達。

先生やクラスメイトに感謝の言葉を伝るために、来週どこかで学校に行く予定です。
ほんと、学校のおかげで、私楽しく毎日おくれたからねー。


友達に会えなくなるのは、ほっんと辛いのだけど・・・、やり残したことはない。と思える。

「英語は嫌いじゃないの。

でも、、、、


英語得意じゃないの。


だってぇ、


英語力、ゼロ~ ♪ なの。」

な私が、少しでも英語に溶け込めたのは、学校のおかげ。



そんなかんじの、今日この頃です。

酔っぱらいのごとく、毎回アップしてるけど、

ホームレスになりかけた私を、やさしく助けてくれたのは、FLの友達。
私は、この人たちが好き。
きっと、この先何があっても、ずっと。

料理酒片手に、しんみーり。でもワイングラスで、グイグイいっちゃってます。



皆さま、ご心配なく。

元気です。
by kishinoriko | 2010-04-22 10:04 | *florida生活*

彼と私

e0049015_10385662.jpg

ちょっと前のことになるのだけど、

日本にいた頃、良く聞いてたエイモスリーのライブに行ってきました。

CDのジャケット写真しか見たことなかった彼が、目の前にいる。


ドキドキしましたー。

目の前に彼がいる、ってこと、これまでに想像もしなかった。
e0049015_1041898.jpg

お酒飲みつつ、好きな曲を生歌で聞く。まわりの観客もテンションあがって踊ってるー。

しわわせ~。


そんなにリリース曲がないから、昔の曲を歌うことが多いんだけど、1曲1曲大切に。
ファンへの感謝の言葉も、毎回忘れない。

これって、すごく大事なことだと思う。
誰でもできることじゃない。だからこそ、魅力的にうつる。

まさかの出会い。この時期に訪れたこと、全て運命なのかな。

偶然なんて、ないんじゃないか。

FLに暮らして、思うようになりました。


運命的にであった人達に、家なし子になりかけた私、助けてもらっています。
お友達の旦那さまは、昔フィラデルフィアでお仕事してました。

エイモスリーは、フィラデルフィア出身。

これも、運命か。
by kishinoriko | 2010-04-20 10:50 | *florida生活*

もうすぐ朝7時。

高校時代の同級生、ゆうこちゃんが日本から遊びに来てくれました。

ごそごそ帰り支度中。もうすぐ空港に向かいます。

引っ越しと重なってしまったために、たっくさん手伝ってもらい、おもてなしもできなかった・・・。ごめんね。

毎日多忙な日を送る彼女が、貴重なお休みにフロリダに来てくれたこと。

一緒に、帰国前の時間を過ごせたこと。

私にとって、幸せな一週間でした。

日本での再会が楽しみ☆

本当にありがとう。
e0049015_2322616.jpg

by kishinoriko | 2010-04-15 19:47 | *florida生活*

見切り発車

ご報告です。

この春、日本に本帰国することになりました。
お世話になっている皆さまにご連絡してから、UPしようと思ってたんですが、


引越し準備やってたら、あっという間に時間が経ってしまって、、、、


皆さまにご連絡出来ていない次第です。
ブログでご報告するのはどうかと思ったのですが、近況をお伝えするためのブログであるので、



見切り発車で、アップすることにしました。


帰国したら、改めて皆さまにご連絡する予定です。

引越しの準備と並行して、お友達との時間も貴重なわけで。


食べておしゃべりして、また食べて☆な感じを繰り返してまーす。

お肌は強い(吹き出物が出来ることがめったにない。)私ですが、


ついに!ポツリと、痛々しい吹き出物が口の近くに出来ました。
今後どうなるのか、ちと怖いほど、

色んな方に会いたいと思ってます。

フロリダ生活が、「岸則子」にどう影響を与えてくれたのか、自分でも楽しみです。

日本に帰っても、どうぞよろしくお願いします。

それまで、しっかりフロリダ生活満喫しまーす。
e0049015_527536.jpg

あ、引越し準備があるんだった・・・。
by kishinoriko | 2010-04-03 05:28 | *florida生活*

人生って素晴らしい

急だから、

ロマンティック。

そんなことだったと思うけど(テキトーですまない)、先日、友達がメールしてました。


そうねー。

人生(あなた12歳?って言われたこともありますが、34年生きてます。)、色々あった方だとは思うけど、

人に恵まれていると思う。

そのお陰で、ただ今、目の前がクリアーです。


何が大事で、何を選択すべきか、

これを、大事にしてゆきたい。

ほんと、たまに嫌になるほど、不器用だけど、

自分に素直に生きたい。



これからも、ごっつんごっつん、ぶつかってすすみます。
e0049015_15174146.jpg


Emily ,Thanks a lot.
by kishinoriko | 2010-03-31 15:11 | *florida生活*

運転免許証

期限が切れる日でした。

飛行機の搭乗手続きの際、今日までだよ。って指摘され。
結局更新できず、無免許のまま・・・。

車に乗っただなんて、そんなこと言ってませんよ。
無事、仮の免許証は手に入れました。

日本でも一度切れそうになったことがあったけど、その時は、警察署の方が、勤務していた放送局に連絡してくれて、 難を逃れました。

ここ最近、友達から、酔っぱらいのよーなメールがよく届きます。
なに??
by kishinoriko | 2010-03-30 11:33 | *florida生活*

LOVE

私が大好きな学校。今日は、今季最後のクラス。
e0049015_11142457.jpg

クラスの先生、Doloresが、勉強を頑張ったから、とプレゼントをくれることに。これからくじ引きのスタート!
e0049015_11153939.jpg

ベネズエラ出身のエリッツァ(写真左)がグラマーの冊子をゲット。
e0049015_1118225.jpg

続いてコロンビアンのカルロス。先日Citizenship(市民権)を取得したばかり!おめでとう。後ろ姿しか映ってないけど。
e0049015_11211960.jpg

コロンビアンのパブロ(これまた後ろ姿)。この後、私もノートをゲット!!したけど、自分の写真はなし。
e0049015_11221621.jpg

前段真ん中に写っている女の子は、中国出身のLing chuan(リンチュアン)。彼女は、このブログたまに見てくれているそう。
I 'm so happy to see you.Have a good spuring break.I'll call you.
e0049015_11251871.jpg

ベネズエラ出身のEmily
e0049015_11254932.jpg

ベネズエラ出身、Antonio
e0049015_11262341.jpg

クラスメイトと。

今期最終日、テストの結果を受け取りましたー。
Grammarで、テスト最高点(100点のようなもの)を獲得。

「この一年で随分上達したわね。」と、先生から言われて、今期の嬉しい締めくくりとなりました。

明日から春休み。ちとばかし、旅に出ます。
by kishinoriko | 2010-03-26 11:33 | *florida生活*

捨てる神あれば拾う神あり

アメリカの携帯電話が、天に召されました。

これで、アメリカの携帯電話が使えなくなったのは、2回目です。

今回は、水没です。お酒に、じゃありませんよー。お茶!にです。

日本の携帯電話は、何度ダメにしたかわかりませんが、

先月?だったかに天に召された、日本の携帯電話が!!!!!


なんと、


復活しましたー。

「いいもの見せるよ」という主人の後をついてったら、私の携帯待ち受け画面「おばあちゃんと私」の写真が見えるではありませんかー!
電源入れてみたら、ついたらしいです。

私が何度チャレンジしても、うんともすんとも言わなかったのに。

携帯が三途の川を渡ってる時にいただいていたメールが読めた053.gif

落語家さんからのメールも。あーありがとうございます。

***

もういっちょ、拾う神あり。

先々週に受けたTOEICのテスト。思ってたより良い点が取れましたー。
さっき郵便ポストのぞいたら、結果が届いてましたよ。海外でも試験が受けられます。教えてくれた早希子さん・靖子さんありがと053.gif
ただ、南国だな~と思う、ゆるーい感じでテストは始まりました。これはいつか、細かくアップしたい。

ところで、結果です。
良いとは言っても、妹とそう点数が変わらなかったです。
海外ホームステイの経験があったりと、妹二人は英語に接する機会があったのに、私はこれまで全く何もなかった。

日本に住んでいる妹と、アメリカにしばらく住んでる私の点数が、そう変わらないってのは、どうよ!ってのは、


おいといて。
だって、マイナスからのスタートだったんだもの。それだけ私の英語力は、ある意味すごかったんです010.gif

まぁ、初めて受けた英語のテストで、まぁまぁの点数取れたんだから、いいとしましょ。
もうすっかりシャンパン飲んでます。

学校の先生のお陰だなー。
そして語学クラブの友のおかげでもある。

TOEFLの問題解いてパーフェクトとか言ってるクラスメイト達に、TOEIC受けたなんてちょっと言いずらいのだけど、でも毎日を楽しくしてくれてるみんなのおかげで点数取れたので、明日学校で結果報告しよう、っと。


***
4月、高校時代の友達・ゆうこちゃんが、遊びに来ます。先日オファーがありました。
日々忙しい、超!がつくほどの、キャリアウーマンな彼女。
見た目の、ほわわん056.gifとした感じから想像つきにくいけど、仕事が出来る女性。

貴重なお休みを、日本からとっても遠いフロリダに来てくれるのが、本当にうれしい。

携帯使えなくしてばかりの、ダメダメ私だけど、友達に恵まれているなぁ、とつくづく思う。
フロリダで出来た大切な友達を、ゆうこちゃんに紹介できると良いなぁ072.gif
by kishinoriko | 2010-03-24 13:30 | *florida生活*