人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

カテゴリ:*芝居*( 5 )

伯父ちゃん

芝居の本番前一週間は、朝から夜まで稽古をつけていただく集中稽古でした。

その最中、実家から「伯父が危ない」と連絡が入りました。先週のことです。

2年ほど入院していた伯父。連絡をもらうちょっと前まで、ご飯も食べていたのに、突然の連絡でした。

演出家の方にご相談し、2日間だけお休みをいただきました。

翌朝早く長崎に戻り、病院に直行。

伯父は、意識がなく苦しそうに息をしていました。
手足が冷たくなっていたので、私の手でさすって足をあっためました。
病室で叔母たちと一緒に付き添った翌朝、

伯父は息を引き取りました。

私が帰るまで待ってくれ、一緒にいる時間までつくってくれました。
感謝の気持ちも伝えることが出来ました。

病院から自宅に戻った伯父がいる家で、叔母たちと一緒にお通夜のご飯を作りました。

お煮しめは、まず水からこんにゃくを茹で、厚揚げもさっと茹でると、味がよくしみ込んで美味しいと教えてもらいました。
厚揚げの入ったお味噌汁は、コクがあった。
叔母たちと一緒に台所に立って、お料理しました。

伯父は、手先が器用でお料理も上手。
よく美味しいものを食べさせてくれました。
たっくさんの幸せをくれました。

本当にありがとう。

伯父が亡くなった数時間後に、東京に戻りました。
お通夜にもお葬式にも出ることが出来ず本当に申し訳なかった。ごめんなさい。

あれから、あんまり泣いていません。
伯父が近くにいて見守ってくれている気がしています。

伯父は、昭和30年代に祖父がやっていた映画館を、一番に手伝っていたそうです。
今回出演する芝居は、同じく昭和30年代の映画館にタイムスリップします。

この芝居が、伯父と繋がっているような。

伯父との時間を作ることを許してくださった共演者の皆さんにも、本当に感謝。

さぁ、土曜日日曜日は、一日2公演。
ついご飯と一緒にワインを飲みました。

そろそろ明日の準備をしよう。
by kishinoriko | 2010-11-27 00:05 | *芝居*

今日から芝居が始まります。日曜まで

完売だった週末チケットに、空きが出ました。

27日(土)と28日(日)、昼・夜の回に若干空きが出ましたー。
平日今日から今週金曜までのチケットは、まだ購入可能です。

是非いらしてください。

下北沢駅前劇場です。

追伸:演技より何より、裏方の仕事で、てんぱってます・・・。
これまでどんなにスタッフさんにお世話になって仕事をしてきたか、を改めて実感しています。

がんばりまーす!

岸 則子
by kishinoriko | 2010-11-24 09:46 | *芝居*

芝居チケット情報 土曜お昼完売

e0049015_128695.jpg

芝居の稽古を始めてから、2ヶ月ちょっとたちました。早い。

毎日、横浜の稽古場に通っていた生活も、今日でおしまい。

いよいよ来週からは、別の稽古場で一日缶詰の集中稽古が一週間。それが終われば~とうとう本番・・・。
あな、おそろし。

稽古に通いだした頃は緑だった木の葉が、黄色に変わって落ちてゆき。確実に季節が変わりましたー。


さて、芝居のチケット情報です。

11/27日(土)14:00の回が、完売になりました。

以下日程は、まだまだ購入可能です。

11/24(水)19:00~
   25(木)14:00~<この回のみチケット代3000円>
   25(木)19:00~
   26(金)19:00~
   27(土)19:00~
   28(日)12:30~
   28(日)16:00~

前売り3500円。
事前に来てくださる日時を私までご連絡いただけるとありがたいです。
岸扱いで、チケットご用意させていただきます!

芝居についての詳細は、以下です。
http://www.geocities.jp/cupidmagic722/pg70.html

会場でおまちしております。
おろおろしながら、緊張して手に汗ぐっちょり・・・になってるのか?あぁ、どんな本番になるんだろか。
体当たりで、頑張ります。

「初めての挑戦!?しゃーないな、応援してあげるか。」というお心の広い方、是非いらしてください。
by kishinoriko | 2010-11-12 12:01 | *芝居*

座キューピーマジックの芝居「道化師の森」

e0049015_16571020.jpg

***STORY***

絶頂期を急降下した一人のコメディアン。
仕事とも、奥さんとも、娘とも、愛人たちとも上手くやっていけなくなった男は、体を壊して入院します。

ある昼下がり、病室に掃除婦が訪れたことがきっかけで、時間のひずみが生じ、50年前の実家の
映画館にタイムスリップしてしまいます。

若かった頃の母親と再会した男は、ずっと思い残してきた、ある事実を確かめようとするのですが・・・。

昭和30年代の映画館にお連れします072.gif

*****


2010年11月24日(水)~28日(日)@下北沢駅前劇場で行われるこの芝居に、

私は、男の3番目の愛人、そして映画館の従業員役で出演します001.gif



そう言えば・・・

と思いだして写真を探したら、出てきました060.gif


1957年の松竹の手帳。(昔、このブログにもアップしました)

映画館をやってた祖父が使っていたものです。


1957年と言ったら、昭和32年。

まさに、この芝居の時代です~017.gif
男がタイムスリップした時代に、祖父は長崎で映画館を経営していた。

私が生まれる前に祖父は亡くなったけど、どこかで私のことを見ていてくれているような、
不思議かつ嬉しい気持ちになりました053.gif

チケット好評発売中。
ちらしが出来上がったので、友人知人の皆さまには近日中郵送させていただきます。
by kishinoriko | 2010-10-03 22:49 | *芝居*

芝居のお知らせ

初芝居に挑戦します!とアップしていましたが、

やっとこさ、詳細をお知せします。

座キューピーマジックの芝居@下北沢駅前劇場

「道化師の森」  作・演出 田窪一世

私は、2つの役を交互に演じます。



ただ今稽古の真っただ中。

右も左もわからない素人の私が、経験豊富な俳優陣とご一緒させていただくので、

耳と頭と目に神経を集中して、フル回転で奮闘しています。

毎日、稽古が終ると、お腹がペッコペコになります。

不安もありますが、せっかくいただいたこの機会。稽古頑張りますので、是非ご覧ください!

さて、私がいただいた役です。

◎3番目の愛人役を演じるのが、

11/24(水)19:00~の舞台
   25(木)19:00~
   27(土)14:00~
   28(日)12:30~

◎映画館の従業員役は、

11/25(木)14:00~
   26(金)19:00~
   27(土)19:00~
   28(日)16:00~

前売りチケット 3500円です。

よろしければ、是非観にいらしてください。             岸 則子



チケットをご希望の方は、以下をご参照ください。


*****

①〜⑥の項目を書いて、下記の方法でお申し込みください。
 
①お名前、②郵便番号、③ご住所、④電話番号、⑤ご希望日時、⑥枚数


<お申込み方法>

☆ mixiご利用の方は、「メッセージ」に送ってください。

☆ GREEをお使いの方は、「メール」にお願いします。

☆ それ以外、exciteブログから、この記事をごらんの方は、

記事下にある「comments」をクリックして、①~⑥をご記入後、
「非公開コメント」に、チェックをつけて、送信してください。

<お支払方法について>

①~⑥をいただいた方は、チケット予約をいたします。
公演当日に会場にお越しいただき、受付での精算をお願いします。

お手数をおかけします。

*****

がんばりまっす。
by kishinoriko | 2010-09-21 15:39 | *芝居*