人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 374 )

お出汁

ここ半年ほど、お出汁は市販の物を使っていません。
e0049015_1444427.jpg

このタッパーの中に入っているのは、いりこ。

実家から母が送ってくれた地元(長崎・南串山町)産のいりこ。
地元は海がすぐそばにあるので、魚貝類が豊富なのです。

いりこと、北海道土産のこんぶ、地元産の乾燥しいたけを、水につける。
時間がない時は、お湯につけて、時間短縮。

お味噌汁、出汁巻き卵、ご飯を炊く際にもこのお出汁をジャボジャボっといれます。
お出汁が効いてて美味しい。

シンプルだけど、お出汁が効いてるお味噌汁と炊き立てご飯があれば、幸せ。
日本サイコー!って思える。


e0049015_14444267.jpg


お友達の家でいただいたメキシカンラップ。
お皿は、Old Pyrexです。ピンクとブルーの色の組み合わせがカラフルでかわいい。
彼女も私同様アメリカン食器好き。
と言うか、彼女に「則ちゃんも好きだと思うよ」と、Old PyrexやFireKingの存在を教えてもらったのです。

予想通り、私、ハマりました。
自分がよいと思えるものを共感できる人がいるってことは嬉しい。
by kishinoriko | 2011-01-18 14:44

添削の成果

e0049015_15244251.jpg

お正月飾りです。
お花の先生をしている妹に、写メを送ってアドバイスをもらい、合格をいただいた作品です。

千両と黄色のバラを移動したら、表情が変わりました。ちょっと動かすだけで、ガラッと変わるから、お花は面白い!
by kishinoriko | 2010-12-30 15:24

ありがとう。

昨日と今日、携帯を見るたびに、いつもとは比べ物にならないくらい、たっくさんのメールが届きました。

昨日は私の誕生日でした。

PCにも、facebookを通して、フロリダからたくさんのお祝いメールが届いていました。

去年は、学校やお友達の家でお祝いしていただいたのが、今年はfacebookを通して、繋がれる。

ありがたいなぁ、と本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

渡米前と後では、色んな事が変わりました。

ラジオや司会の仕事からは離れているけど、ありがたい出逢いのお陰で、たくさんの友達ができました。

12月のお誕生日の人たちを日付毎にカレンダーにしてくれた英語学校時代のクラスメイト、

私たちはNORIKOと会えないのが寂しいけど、あなたの幸せを願っている。というメッセージをくれたクラスメイト。

フロリダで英語を勉強していたことが繋がって、今、英語を使った仕事をちょっとさせていただいています。

日本を離れたから、日本の友達の存在も、より大きく、大切に感じられます。


ここ10年くらいで、やりたいことがみえています。

今日引いたおみくじによると、熱意をもてば叶うそう。

35歳のスタート、目標に到達できますように。
by kishinoriko | 2010-12-20 17:03

ありがとうの気持ち

e0049015_22122614.jpg

5日間8公演の半分が終わりました。
観に来てくださった皆さま、応援のコメントをくださった皆さま、ありがとうございました!

折り返し地点を過ぎ、また気持ち新たに舞台に立ちたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

アメリカ時間の木曜日は、大切な人に感謝の気持ちを表す、Thanksgiving Day072.gif

助けていただいている皆さまに、
本当にありがとうございます!
岸則子
by kishinoriko | 2010-11-26 22:12

週末の芝居チケット

今度の週末土曜日日曜日共に、お昼の回は若干空きが出ました!

もしよろしければ是非。ご連絡お待ちしています。
by kishinoriko | 2010-11-23 08:58

緊張してきました

e0049015_2229195.jpg

今日から、芝居本番の会場に入りました。
体が、キュッと引き締まりました〜。

役の気持ちを果たす、相手の観察を決して怠らない。
このことは、忘れないようにしよう!

週末チケットは完売しましたが、平日は、まだご予約できま〜す。

24日(水曜)19時
25日(木曜)14時、19時
26日(金曜)19時

まだスケジュールがはっきりしないけど、行きたいなぁというお方。
当日受付で、岸則子の名前をお伝えください。

ご観劇お待ちしています!
緊張しても頑張ります。
by kishinoriko | 2010-11-22 22:29

やるしか

もうやるしかなくなりました。
芝居本番まで、残り少な。
信じられる人たちだから、あとは私がやるしかない。

楽しませていただきま〜す。
by kishinoriko | 2010-11-21 23:47

EEK!!

e0049015_1423442.jpg


Halloweencakeを友達が焼いてくれました!アメリカンなバターケーキ。日本人テイストに合わせてあって、
美味しかった。ありがと!!

EEK~!!な感じとは違って、


今の気分は、ふほ~。

何だか、毎週金曜日の夜は気が緩みまくりです。

毎晩稽古帰りは、午前12時過ぎ。

夜、LEDの青色イルミネーションに彩られた駅前通りを歩いてると、何だか飲みたくなります。

平日は早く寝なきゃ。と思うので、しっかり飲めない分、金曜日は思いっきり~!な気分になります。



不思議です。

これまで舞台(or高座)に立たせていただいた時は、直前にはお酒を飲むことを控えていたのに、

今回は飲んでます。

控えると、体の調子がよく声が出やすいと言われます。そう思うと、必然と飲めなくなるのです。

今回は、そういうことはどっかにいってしまってます。



いつ何時でも、台本をくまなく読むことが大事だと、つい思っていたので、

つい近所の図書館で借りてしまう“男はつらいよ”のDVDを観るのは、よくない。

と思ってしまうのだけど、(漫画ばっかり読んでて、勉強しなさい!と怒られている気分…。わかりずらいか。)

つい観てしまうと、

「お、これだ!」と、芝居のヒントになることが必ず出てくるんです。



遊びの中に、ヒントがある。

芝居ってものは、深い。

って、たかが数カ月稽古した者が、わかってる風に聞こえてしまいますが、

ほんとに、深い。

たまたま手に取った宮部みゆきさんの本。

読み進んでゆくうちに、以前通っていたナレーションの学校で教材になった本だと気付きました。

その当時何度も読んだ文章だけど、電車内で再度読んでみると、

登場人物どうしの距離感や、台詞が、違って私の口から出てくる。

色んな事がつながってる。



これからの私の人生、どう転がってくのか全く見えない。

でも、色んな事がつながってるのかな。

そう思うと、一歩一歩目の前のことに必死になるしかないのだと、思わされる。
by kishinoriko | 2010-11-13 01:42

詩のボクシング全国大会

e0049015_1702849.jpg

ボクシングのリング上で、自作の詩を語って、勝敗を競うというイベントの全国大会。
地方大会を勝ち進んだ10名と特別枠からの2名が、3分内で詩を朗読して、トーナメント形式で争います。
友人が山口県代表で出場したので、行ってきました。

出場者の職業・年齢は様々。木こり、アナウンサー、年配の男女、高校生などなど。

それぞれが、伝えたいことを面白い切り口で、ユーモアを取り入れて語ってて、さすがは地方大会を勝ち抜いてきた方々。
10年以上ぶりに友人に会えたし、戦う言葉に触れて有意義な時間でした。

詩のボクシングというネーミングがよかったなぁ。
相手の心をより動かした人が優勝するわけだから、言葉を使って戦うということ。
なかなかこれが難しいわけで。

これから芝居の稽古です。私はどれだけ戦えるか。
by kishinoriko | 2010-10-26 17:00

上村松園展

e0049015_19263597.jpg

慎ましくしっかりと生きてる女性を多く描いた女性画家。

彼女によって描かれる女は、凛として美しく、装飾品で飾り立てる女性より、ぐっと女性らしくみえる。

こうありたい、と思いえがく理想像がありました。

会場は満員。チケット売り場は、19時でも長い列ができてました。

私、チケットを買おうと並んだら、近くにいた男性から招待券をいただきました。

突然だから驚いて、しっかりお礼が言えなかった。。
嬉しかったのだけど。

実は来月出る芝居のために観に行ったので、なんだかご縁を感じる。

作品展は、明後日日曜日まで。
by kishinoriko | 2010-10-15 19:26