人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

2009年 04月 28日 ( 1 )

気づくと、野菜づくしになりました

今日の夕食から。

e0049015_832491.jpg

野菜たっぷりのラタトゥイユ
e0049015_8321529.jpg

インゲン豆とベーコンのキッシュ(初めて、パイシートを使わずに作ってみました)
e0049015_8322623.jpg

ある野菜をすりおろしたものをたっぷり入れてケーキを焼きました!焼き上がったばかりの写真です。



正解は、これ。
e0049015_8323923.jpg

ニンジンです。キャロットケーキです。
このニンジン、コストコで買いました。オーガニックで甘みの強いニンジン。お友達に教えてもらってから、ここのばかり買ってます。でもー、量が多い!!!

1/3は、ケーキに使ったのと、下ゆでして冷凍したので消化。それでもあと2/3・・・。
ケーキは試食して美味しかったら、新たに焼いて学校に持っていきます。友達のマリアに持っていくね、と言ってたので、どうか成功していますように。。。

***

今日、クラスメイトのカミーラに、姿勢が良いと褒められました。
初めて私を観た時、姿勢の良さから「エレガント」に見えたそうです!

毎日、髪の毛のハネも気にせず、ジーンズとTシャツ姿で登校する私。エレガントとは、ほど遠い生活です011.gif

「この姿勢の良さは、何か踊りを習ってたから??」と聞かれ、我が人生を振り返ると、、、そうだわ。

私、小学生まで日本舞踊を習っていました。これが良かったのかなぁ。
これも影響しているかもしれないけど、きっと書道を習ってたおかげかな~。

書道は、小学生の頃と大人になってからの2回習っていました。二人の先生に教えてもらったのだけど、書道だけでなく、感謝の心、挨拶をすること、人として大切なことを教えてもらいました。
小学生の頃習った先生は、元小学校の先生で剣道もされていました。
だから、礼儀はとりわけ大切にされていたなぁ。
姿勢を正すことを、口酸っぱくおっしゃっていた記憶があります。

きっと、私が姿勢が良いと言われたのは、茂先生のおかげだと思っています。
厳しい中にも、レッスンの最後に面白い昔話を聞かせてくれた優しい先生。
今年の冬、天国に旅立たれました。

これまでの感謝をお伝えすることができなかったのがとっても残念だけど、きっと先生はわかっていらっしゃるはず。
先生、ありがとうございました。
by kishinoriko | 2009-04-28 09:00 | *美味しいもの*