人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

歴史に残る来週を前に・・・3連休♪

明日土曜日から3連休です010.gif

月曜の祝日は、Martin Luther King, Jr.,Dayです。
人種差別撤廃の活動をしたアメリカの牧師さんを称える日。誕生日が1/15なので、毎年1月の第3月曜日が祝日になっています。

「私には夢がある」と演説した言葉が有名。社会科の授業で習った“気”がします048.gif。。。

今日の授業で、この祝日について学びました。
その昔、アメリカでは白人黒人の人種差別が激しく、トイレやレストラン、学校、劇場、ホテル等で、人種によって、使う場所が分かれていたそうです。
こんな現実を変えようと活動したのが、アフリカンアメリカンのMartin Luther King, Jr.

活動が実を結び、人種差別は撤廃されますが、撤廃を嫌がる白人によって彼は暗殺されました。


人種差別を考えると、難しいことが色々とあります。
「白人も黒人もスパニッシュ系もアジア人もあってのアメリカ合衆国」であって欲しい。
一人ひとりの心で変えられるものと、私は信じたい。

***

週明け月曜日がMartin Luther King, Jr.,Day
その翌日火曜日は、Barack Hussein Obama, Jr.第44代アメリカの大統領就任の日

今日、学校で先生が言っていました。
「キング牧師の人種差別撤廃の夢は続いている。天国にいるキング牧師が、オバマ大統領の就任を天国から見て、“イエーイ”と言って喜ぶよ。」

***

「これまでの良い活動は踏襲し、問題点には大きなメスを入れて変えてゆく。」
新大統領の就任によって、どんな変化が待ち受けているのか?
先生の会話やクラスメイトの表情から、アメリカに住む人達のワクワク感が伝わってきます001.gif

来週は歴史に残る一週間になります。

ミーハーな話になりますが、就任式の楽しみの一つが、奥様のミシェル・オバマさんの衣装。どんなファンションに身を包んで公に現れるのか、気になります!
勝利宣言の時は、パッと目を引く赤色の衣装が印象的でしたねー060.gif
火曜日のミシェル・スタイルに注目です。

長くなるけど・・・
学校の先生方はおしゃれです。

今のクラスの先生エリザベスは、毎日素敵な衣装で登場してくれます053.gif
花柄の女性らしいスタイル、ごつめのシルバーアクセサリーが効いているスタイル、真っ赤なツーピースにゴールドのアクセサリーがポイントになっている・・・。毎日衣装の雰囲気が違っていて、朝の楽しみになっています。
by kishinoriko | 2009-01-17 04:28 | *florida生活*