人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

友達とバハマへゆく

2008年の年末、日本から遊びに来てくれた友達と、バハマに出かけました。
e0049015_5993.jpg

バハマは、フロリダ半島から南東に広がる島々でできていて、島の数723!その内95%は無人島なんです。この地を訪れたコロンブスが「この世で最大の美」と称した島々は、自然が残る美しい島でした。

今回の目的は、「フロリダの最南端キーウエストを見がてらバハマを楽しむ。」だったので、フロリダから出ているクルーズ船で向かいました。
片道6時間なので、海が見える部屋もとって、ゆっくり満喫することに。


船に乗って優雅にプールで日光浴016.gifなんてならないのが女性二人旅。お腹がすいた、とまずはレストランで腹ごしらえ。
部屋に戻ってみるとベットが快適~♪
さぁ次はおしゃべりです。積もる話で、時を忘れて夢中で話していました。

あれ?あれれ????005.gif

目的の一つ。キーウエストを見るのを忘れてたー!!!
急いで外を見るも、コバルトブルーのカリブの海が広がるのみ。。。まぁ、いっか。

あっという間にバハマに到着しました。6時間も話してた私たちってば。。。

陸に降り立ち、3時間の自由観光です。事前に持ってきていた観光本を頼りに歩き出すと、何かがおかしい。あるはずの道がないし、建物もない013.gif

まさか!と現地の人に尋ねると・・・

「ここはナッソーじゃないよ」

ナッソーとはバハマで一番大きい島ニュー・プロビデンズ島の首都。観光船が着くナッソー・ハーバーからは歩いて数分の所に観光スポットがあります。あるはずなのです。

地図をみてもらうと、


「ここは、グランド・バハマ・アイランドだよ。」
e0049015_6214071.jpg

まさか、まさか!!!行き先を勘違いしておりました、わたくし。
フロリダとナッソーの間にある大きな赤丸。ここが、グランド・バハマ・アイランド(フリーポート地区)です。
e0049015_4142559.jpg

後で船を見たら、ちゃーんと書いてありました。「Grand Bahama Island」と。

グランド・バハマ・アイランドは、バハマ諸島で4番目に大きい島。ナッソーに次ぐバハマ第2の都市が、この島の「ルカヤ&フリーポート地区」です。

ここからの私の焦り様は半端じゃありませんでした。
もう一度申し込みサイトをプリントアウトした用紙をチェックすると、到着の港は「FREE PORT」!「NASSAU」ではありましぇーん・・・。

ナッソーの予習はあれほどしたのに、水の泡・・・。あわあわ。
港で観光MAPをもらい、海かショッピング、どちらを楽しむ?という選択を、ほんの数秒で行い、港から往復する乗合タクシーに乗ってショッピングモールに出かけました。

着いた先で、タクシーの運転手さんは、「帰りは夕方4時20分に迎えに来るから。」と言う。

しかし、ネット予約の際のスケジュール表には、【船は4時出港】とある。
「出港は何時?」「5時に出港するから4時20分に迎えに来る」という会話を何度も繰り返し、腹をくくって運転手の言葉を信じることにしました。

結局のところ、出港は5時で間違いありませんでした。スケジュールってあってないもの・・・。
船を降りる際に出港の時間を確認しておかなかった私がいけない。ほんと勉強になった波乱続きの旅でした。でもこの旅、ドキドキ感最高で、一生忘れない楽しい旅でした053.gif結果良ければすべて良し。
e0049015_4363774.jpg

ショッピングモールでは、バハマヘアーの体験をやっている人も。みつ編みみつ編み・・・。
e0049015_437397.jpg

モールの隣にはカリブの海が広がっていました。
e0049015_4371719.jpg

濃いコバルトブルーをしているのに透明感があって、「うつくしい海」に感動。
e0049015_4373296.jpg

海とショッピングの両方を楽しめた旅。

これも、一緒に旅した友達・あっちゃんのおかげ。
気の置けない友との旅だからこそ、です。ありがとう!
by kishinoriko | 2009-01-06 05:06 | *旅*