人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

宇治清水

宇治清水_e0049015_8582683.jpg


暦の上では“秋”と言っても、日中はまだまだ真夏のような強い日差し!

喉を守るためと身体がだるーくなるのが嫌なので、私は夏でもなるべく
冷房を使いません。

で、南国化している首都圏でどうやって過ごしているかと言えば、
「打ち水」「頭を冷やす」、逆に南国気分を味わうというテーマで「ココナッツの
お香を焚く」などなどしています。

そしてもう一つ、先日いただいたコレは、清涼感が満喫できます。しかも美味!

京都にある茶葉のお店・一保堂茶舗の「宇治清水」

これは、お抹茶にグラニュー糖を加えてある粉末。コップに2~3杯入れて
冷たいお水かミルクで混ぜ合わせて出来上がり。
氷を入れて冷たくしても、カキ氷にかけてもGOOD。

さわやかな緑色、お抹茶の香りが、ほてった身体をクールダウンしてくれます。
あー、やっぱり日本人に生まれてよかったば~い♪
by kishinoriko | 2005-08-18 08:58