人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

話芸満載な一週間

今週は、ほんと楽しみました~!!

まずは初めての体験、浪曲を聞きました。というのも、来週月曜日にゲストで出てくださる講釈師の神田あやめさんの講談が開口一番で行われたからなのでした。

「浪曲ってなによ?」な世界の私。
私みたいな方のために・・・語り物の一つで、江戸末期、大坂で説経節・祭文(さいもん)から出たもの。三味線を伴奏に、節と啖呵(たんか)の部分よりなる。

あやめさんは、打ち合わせで何度かお会いしてはいるのだけれど、お若くてさっぱりした性格の方。いつもはカジュアルな服装だけど、その日は黒地のお着物に白い帯のいでたち。とっても綺麗!!噺も、つやっぽくて、あやめさんの女性的な一面を垣間見れた瞬間でした。タレントでいう「水野裕子ちゃん」見たいな印象。普段は体育会系でさっぱりしているんだけど、雑誌で見るととっても女性らしくて綺麗、でしょ。

そうそう浪曲は、落語浪曲といわれるものをご披露されてて、わかりやすかった!演目は「権助提灯」。簡単に説明すると、歌う所としゃべる所に分かれているから、理解しやすかったですよ。時間がなく途中でおいとましたけれど、最後まで聞きたかったー★


そして、田園都市線たまプラーザ駅(横浜市)から歩いて5分くらいの所にあるスナック「たまプラーザ 花」で開催された落語会。古今亭八朝師匠と林家錦平師匠の二人会でした。錦平師匠には以前番組にも出ていただき、お話を聞かせていただきました。ボケとつっこみのキャラクターに、笑わせていただきました。栃木(だったかな?)で流れていたという八朝師匠の「パチンコ店CMのナレーション」は、面白かった!再現してくださったんですが、さすが!!でした。横浜でも聞きたいな。

さぁ、これから仕事です。無事に終われば、その後昔昔亭健太郎兄さんの落語会に行く予定。一門会以来2回目、楽しみです☆
by kishinoriko | 2006-11-25 13:12 | *落語*