Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

秋の夜長。。。

e0049015_22453148.jpg


カレルチャペック、2006年のマロンティ-。妹からの頂き物です。

ティ-パックになっているので、お湯を入れて3分蒸らすと出来上がり。ほんのり栗の香りがします。幸せを感じられる、この時期限定の紅茶です。
カレルチャペックは吉祥寺が本店ですが、雑貨屋さんでも取り扱っているお店がありますよ。実は妹のお店でも取り扱っています。【長崎・諫早市にある“amie”(アミィ)0957-26-1836】お店が紹介してあるサイトがありました。http://ichioshi.info/pc/?p=1&sort=5&page=4

明日の番組内「青葉歴史散歩」のコーナーでは、8世紀、律令制の頃の青葉区を取り上げます。江田駅すぐにある長者原(ちょうじゃはら)遺跡。ここはグンガ跡(今で言う市役所)なのです。要は、その当時、港周辺の横浜市西区中区はまだ存在せず、青葉区(市ヶ尾辺り)が大変栄えていたのです。今とは逆ですね。余計に興味をそそられます。
横浜市歴史博物館で調べてきた文献のコピーと展示資料の書き写し、地域紙「ひろたりあん新聞」を参考に、原稿を作成しました。この遺跡からは、「都」と言う文字が書かれた土器や畿内産土師器などが出土しています。8世紀頃もう既に、たわわに実った栗を土器で煮て、食べていたのだろか??さすがに、マロンティ-なるナウイ物はなかったはず。
[PR]
by kishinoriko | 2006-10-15 22:45