人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

「本日のご来館ありがとうございました。」

入り口にこんな文字が・・・。土曜日に、いそいそとイベントに出掛けたら、平日のみの開催だったの。あー、我ながらバカ!

「FUROSHIKI」展

アーティストの日比野克彦さんや熊川哲也さん、小池環境大臣(プロデュース)含む30人がデザインした風呂敷が展示されています。
これらの風呂敷は、おばあちゃんが使ってたようなちりめん素材の古典柄のものじゃなくて、斬新な現代アート柄なのです。大小様々な動物の絵柄だったり、抽象画だったりと、おしゃれで興味をそそられるものばかり。
レジ袋の問題が取りざたされている今、レジ袋に変わるものとして風呂敷が注目されているそう。

この風呂敷の染色を一挙に手がけている方に、先月インタビューさせていただいたのでした。
横浜市青葉区在住の染色家・八重沢晃祥さん。横2メートル縦1、2メートルはある大きなインジェットプロインターを使って、染物をされています。釣りとお酒と青葉区がお好きな、素敵な方でした☆


「FUROSHIKI」展@クリエイションギャラリーG8(リクルートGINZAG8ビル1F/新橋駅から歩いてすぐ。)平日11時~19時(水曜は~18:30)開館、入場無料。4月28日(金)までです。
土・日・祝日はお休みなので、要注意!!
by kishinoriko | 2006-04-09 13:41