人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

厄払い☆

今年「前厄」の私、友達と3人で厄払いに行ってきました。場所は伊勢原市にある大山寺。このお寺は、奈良の東大寺を開いた良弁僧正が755年に開山した歴史あるお寺。


ケーブルカーでお寺へ上ると、そこは神秘的な世界。
眼下は霧で真っ白。でもその中に幾つかの山が連なり、その山麓を覆うように雲がかかっているのです。冷たく凛とした空気が身体を包みます。

厄払いは、神社やお寺に行って祈祷料を払ってお払いをしてもらうのが一般ですが、ここでは土器(かわらけ)投げを行い、厄を払うというのがあるんです。“厄除け”と書かれた手のひらサイズの土器2枚を、崖下に向けて投げる。がけ下に輪があって、その中をくぐれば幸運をもたらすとされています。投げて厄を落とし、砕いて厄を払い、的を通して願いが叶うというわけ。

残念ながら輪の中をくぐらせることは出来なかったけど、この土器が意外にも結構遠くまで飛ぶの。2枚じゃなくもっと投げたかったなー!さすが元ソフト部のMちゃんは、あと少しで輪の中に、という好投ぶり。

お昼はKちゃんが予約してくれた大山名物の豆腐会席、そして夜は味噌ラーメン。どれも絶品!!!また食べに来ようと思ったほど。伊勢原って、自然や観光資源が豊富でとっても素敵なところでした。近くにこんないいトコがあったんだ!という新発見★

楽しい時はあっという間、21:03の電車に乗ろうと平塚駅まで送ってもらうと、なんと電車が止まっているではありませんか!地震の影響で運転見合せ。復旧の見通しはわからず。でもそんなに時間はかからないだろうとふんでいた私の考えは、あっけなく裏切られました。

21:40に最寄り駅に着く予定だった電車は、00:50・・・・。厄払いというか、厄をもらってきた??
by kishinoriko | 2006-02-03 22:32