人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

不思議ね~

先週の寒さ、あり得ない!毎日ダウン着てましたよ。

フロリダの友達によると、ハロウィンも汗かく暑さだったそう。
去年を思い出すと、そうだわーとおもうけど、

同じ地球なのにー、ぜっんぜん違うー。違いすぎる。

緯度が変わると温度が大きく変わる。

文字にすると当たり前だけど、体感すると「ほんと不思議ね~」と思う。

__________________________________


母の代役で、お葬式に行きました。

亡くなった母の従兄は、医師として地域医療に力を注いだ人。

お葬式で、祖母の話を聞きました。

教師で、短歌が好きだったそう。

二人とも、私は生前の姿に会ったことはありません。


祖母は、母の従兄の結婚式に、とっても喜んで参列したそう。

孫の私は、お葬式に参列。

会ったことのない祖母と、点と点で繋がった瞬間。



今の私が、ここで出会った母の従兄。そして祖母の話。

何を意味するんだろう、か。

========================================

ここ最近、私にふりかかることを、つい(今月私が初挑戦する)芝居に登場する人物にあて

はめて考えてしまいます。


芝居と言えば、私が出る芝居を観に、長崎から地元の友達が来てくれます。

ありがとう。

言葉では言い尽くせないありがたさ。


母の従兄も、祖母も、芝居にでることになったことも、友達との出会いも、

不思議だけど、実は出会うべくして・・・だったのか。

ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる。
by kishinoriko | 2010-11-03 01:04 | *下町生活*