Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

母校で読み聞かせ

e0049015_9332691.jpg

母校の小学校で、本の読み聞かせボランティアをしました。

私が担当した4年生クラスで、「はらぺこあおむし」の英語版
「The Very Hungry Caterpillar」を紹介。


お菓子や果物を食べ過ぎてお腹をこわしてしまったあおむし、緑の葉っぱを食べて回復
します。
その後、自分で作った繭の中で過ごし、蝶に成長するという物語で、
絵本には隠し絵の趣向が凝らしてあって、面白い作品。


この本は4年生全員が知っていたものの、「英語の本」と言うと、みんな
「え?!」と驚きつつ、興味津々のご様子でした。

私の英語の発音の後に、実際口に出して英語を真似てみる子ども、目線をずらして聞いている子、
じっと本を見ている子、様々です。

興味を持って聞いてくれる人がいる、って嬉しい。
表現することの楽しさを、改めて感じさせてもらったひと時でした!

そしてフロリダで発音クラスを受講していたことが、ここで活かせたかなと思うと、
またまた嬉しく。

さて、校長先生からご提案をいただき、来週は校内放送のレクチャーをすることになりました。
私がレクチャー!?なのではございますが。

打ち合わせはほとんどなく、当日行ってのお楽しみ!という流れ。
さて、どんなことが起きるのか。

いやぁ、これまた楽しみです。

チャンスをいただけたことに感謝。


最後に、写真は我が家から小学校までの通学路。

高台からは、橘(たちばな)湾が見えます。
曇っていてこのときは見えなかったけど、お天気がよければ、海の向こうに
野母崎(のもざき)半島が見えます。

ただいま、イワシ漁が行われているとか。新鮮な魚介類・お野菜が豊富な町、
長崎県 雲仙市 南串山町。

海と緑に囲まれた自然豊かなここで生まれ育ったこと、これは私の誇りです。
[PR]
by kishinoriko | 2010-07-09 09:55 | *お出かけ*