人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

アトランタ

プレジデントデーの3連休を利用して、フロリダの北に隣接するジョージア州アトランタに行ってきました。

最初からなんですけど、帰りの空港での出来事。
荷物と身体検査を終えて、脱いだコート類を着ていたら、

「Don't move!」

のアナウンス。
空港係員数人が走ってどこかへ行き、その場に残る搭乗客や係員は、みな制止。
中に、状況がつかめず動いてる人がいて、

「Don't move!」「Don't move!」の連呼。係員が制止させる。

「***空港でテロ発生。」

シーンと静まり返った中で、思考と目だけは、グルグルと超スピードで動く。

「ここでテロが起きた?それとも、どこか違う場所で大規模テロ発生?!大きさによってはここで足止めかな。」
などど冷静に考えてたら、

「ハーツフィールド・ジャクソン空港でテロ発生を仮定した訓練中」と言ってる。
なんと、今いるアトランタの空港で、訓練に参加した、だけでしたー。

アメリカだから、何が起こるか分からないけど、まさか知らないうちに、訓練に参加してたとは。
落ち着いてみたらば、汗かいてました。
頭は落ち着いてても、体は緊張したみたいです。

何も起きてなくて、良かったー。
でも、あれはビックリすると思うな。「訓練でしたー。あは。」ではすまない人もいると思うのだけど。

さて、時間はお―きく前に戻って。

e0049015_625147.jpg

快晴のフロリダ。空港からの景色は見てて気持ちいい。でも外に出ると、さぶい!

アトランタ空港が雪のため、午前着の便全てキャンセル~。後で居酒屋さんで聞いた話によると、全米49州で雪が降ったそうで。寒いわけだ。雪で空港も使えなくなるわけだ。
よって、空港でのんびりする時間もありまして、昼間っから、ぐびっといきました。
e0049015_6273819.jpg


すっかりいい気分で飛行機に搭乗。そして着いた先のアトランタは、大雪なのだろうと予想してたら、

e0049015_6281575.jpg

意外にも、雪少なめ。一番積ってて、こんなもんでした。街中は、道路の端に雪が残ってるだけ。
ただ、ピーンとはりつめる空気の冷たさは、久し振りに感じる感覚。寒いけど、ちょっと嬉しいような。

アトランタと言えば、オリンピック。1996年の夏季五輪が開催された場所。
e0049015_6322475.jpg

ダウンタウンには、オリンピックを記念した公園があります。メダリストの名前を刻んだ石造には、

マラソン 有森祐子選手
柔道   野村忠宏選手 

など日本選手の名前が!

有森選手の有名な文句「初めて自分で自分をほめたいと思います」の言葉が出たのは、この大会で銅メダルを獲得した時のこと。
あれから14年、月日の立つのは早いもんだ。

この公園の近くに、観光スポットが固まっています。

いつも家でみているチャンネル。
e0049015_639585.jpg

24時間ニュースを提供するテレビ局 CNN本社。
局内を巡るツアーに参加しました。天気予報の画面をつかって、プロンプターの説明を受けたり、実際にスタジオやスタッフが働くニュースルームをのぞくこともできます。
憧れのアンカーがここで働いている!と思うと、ドキドキしました。

コカコーラの本社もあります。
これまでの歴史を紹介する博物館では、同社が発売する世界のドリンクを、試飲できました。
日本の味は、ベジータベータと梅の炭酸ドリンクの2種。この味、記憶が薄い・・・。
北米、南米やアフリカなどの地域によってコーナーが分かれてて、暑いところだからか?アフリカと南米は味が濃い目で慣れない味、ヨーロッパは日本の味に近くて美味しい。

しっかり飲む気でしたけど、カブガブと、そうそう飲めるものではありませんね。ちびちびと飲み比べて、一応世界制覇しました043.gif

この博物館、飾ってある物が素敵。
e0049015_6581810.jpg

これは、展示コーナー入口にある並べられている展示品の中で、一番古いものだそう。コーラが入っていた入れ物です。
ガラスケースの中に入ってて触れなかったけど、見た目は陶器のよう。ぐつぐつ煮込む魔女の姿がつい浮かぶのは、私だけ?!
その他、ビンテージのポスターやピンバッジも目を引く。

ギフトショップには、かわいいお土産ものがたっくさん。
デザインに凝ってる、普通に着てかわいい洋服が色々とあって、かなり興奮しましたー。自分用Tシャツとポロシャツをお買い上げ072.gif

まだまだ旅は続きます。
by kishinoriko | 2010-02-19 07:29 | *旅*