Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

今日思うこと

今日の授業で、会話のテーマがこれ。

「Haitiにアメリカが援助することに賛成する?反対する?援助は侵略になる??」

Haiti出身のクラスメイト二人は、アメリカに介入してほしい。食べるものさえないから。という答え。

あなたはどう思う??


“介入すべき。なぜなら、国が機能していないから。”

と私は思っています。
援助が侵略になるのか?って聞いてくることにちょっと驚きつつ。
この質問は、クラスの先生が考えたのだけど、アメリカがそんなこと思うなんて考えもしなかったから。


買い出しで出かけたスーパーWHOLEFOODSでは、レジでHaitiへの寄付が出来ました。
わざわざATMで入金しなくても、身近な場所で寄付できるのは、いいことですね。
学校の先生によると、この経済状況(不況)、誰も余裕はないから、$5の寄付が普通らしいです。

気軽な気持ちで寄付できるとことも、良いなぁと思います。



JALのニュース、“破たん”という言葉で表現されると、改めてショックでした。
日本のニュースが文字(ネット)でしか入手できないので、言葉からしか出来事を知ることしかできません。
国が補助することを考えると、色々な意見が出てくるだろうと思います。
でも日々一生懸命働いている職員を知っているだけに、なんとも複雑な気持ちです。
[PR]
by kishinoriko | 2010-01-20 13:45 | *florida生活*