人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

行方

ヤンキースの松井選手、yahooを見ていると、FAの申請をしたそうですね。

ワールドシリーズを制した翌日、先月まで私がお世話になっていた先生・スーザンが私のクラスにやってきました。まだ授業が終わってないのに、です。
スーザンの訪問によって今日のクラス終了ー!ということになった瞬間・・・

「Noriko、Mastuiすごいねー。試合見た?え!!!見てないのー!?旦那さんは見たでしょ。」

スーザンは、NY出身。竹を割ったような性格で、私は大好き。男っぽいところがある一方で、生徒が今どう考えているか、を即読み取って行動する、繊細な心を持った素敵な先生です。
「Mastuiは、7年住んでいるわりには日本語が話せないんでしょ。Norikoが通訳できるじゃない!」なんて無謀なジョークを言いつつ(笑)。

プロ野球選手でいること自体、すごいことなのに、しかも勝手の違う(はずの)アメリカでMVPを取るだなんて。本当に、“すごい”としか言えません。きっと、手法が違うとか、合う合わないがあると思うんだけど。

6月、マーリンズ戦(@FL)で代打出場の際ヒットを記録。http://noririnn.exblog.jp/10472306/
目の前で見て、つい粗相をしてしまった・・・、あのときが懐かしい。

どの球団にいっても、頑張ってほしいと、心から思います。


今日は、日本酒を飲んでいます。
e0049015_1143394.jpg

山形の日本酒。お土産でいただいたもので、貴重な品。もったいなくて飲めなかったけど、意を決して飲み始めました。
麹の香りが口に広がる。香り豊かで、ほどよく辛口。飲みやすい。この、日本酒の飲み口、懐かしくて、かつこれをFLで感じられることがありがたい。

KOUJI、と言えば。

昔、麹屋町に住んでいました。お味噌やお醤油を作る際に使用する麹をつくる店が集まってきたことが由来のようですが。この話には関係ないですね・・・。つい余談。

おつまみは、お土産でいただいた、たこわさ。塩辛。
韓国マーケットで買った冷凍さんまの塩焼き。
昨日の残りでつくった、イエロースナッパー(南国らしい、黄色のラインが入った魚)のグラタンと和風パスタ。

そして・・・
今日届いたばかりの“えいひれ”を眺めつつ。「食べつつ」ではなく、です。もったいなくて食べられない!パッケージにある、関西弁のうたい文句が面白い。これを読んで笑って、飲んでいます。じっくりパッケージを堪能させていただいて、中身に入らせていただきます☆
by kishinoriko | 2009-11-10 12:00 | *florida生活*