人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます_e0049015_925587.jpg


お盆ですね。

FLは、いつもと変わらない夏の日が過ぎています。
今日、妹からメールをもらいました。

なんだか、急に寂しくなって。
普段、寂しくなることないのに。

(FL時間の)13日、お盆の始まりだと思うと、実家のことを思い出しました。
いつも、親せきが我が家に集まって皆でお墓参りに行き、墓前で花火をして。帰って夜になったら精霊流しを見に行って。これが我が家の恒例行事でした。

日本に住んでいた時も、お盆は帰省できなかったはずなのに、今年はなぜか急に寂しくなりました。

でもそんな気持ちはつかの間。
今日はお昼前から我が家で手芸クラブの開催。

大人7名、子ども5名。総勢12名が我が家に集合しました。
子どもたちは、プールに入って遊ぶ。大人はBeads作りに励みつつ、おしゃべりおしゃべり。
寂しいなんて気持ち、あっという間に吹き飛びました。

ワイワイガヤガヤ、まさにお盆の時の実家にそっくり~!
実家だったら、もっともーっと人数が多い。母の家事がいかに大変だったか。今更ながら、感謝です。



ご先祖様が和やかに自宅でお盆を過ごせますように。。。
by kishinoriko | 2009-08-14 09:37 | *florida生活*