人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

CANADAの旅*その7*

すっかりバンクーバーに戻ってからの日々をアップするのが、遅くなりました。

バンクーバーアイランドから、フェリーでバンクーバーへと帰りました。
早速みんなで釣った魚を料理して、ご近所さんやお友達を呼んでのBBQや手巻き寿司partyが開催されました。
e0049015_973039.jpg

新鮮なお魚は、なかなかFLで食べられないので、貴重です!!なんとサーモンには、いくらも入っていました。最高に美味しかった049.gif

バンクーバーのダウンタウンは、横浜みなとみらい地区に似ていました。海のすぐそばに街が広がっています。
海のすぐそばには、新しく大きなコンベンションセンターが建てられていて、屋上は緑化されていました。
2010年のバンクーバー冬季オリンピック開催に向け、大きなビルが続々と建設中。
近代的なビルからは、海と山が見渡せる。これも横浜に似てます。

友人が留学していたころのバンクーバーは、ダウンタウンに高層ビルが1・2つくらいしかなかったそうで。
建設中のビルが完成すると、これまた街の雰囲気が変わるんでしょうなぁ。


バンクーバーの良い所、山や海が身近にあること。
e0049015_916248.jpg

スタンレーパークから橋を眺める。橋の向こうには、山。
e0049015_9161467.jpg

バンクーバー市内の高台にある公園。着飾った新郎新婦の二人が写真撮影してました。
e0049015_9162987.jpg

小さな木が集まってできているように見える木の中に入って、イエイ072.gif

自然と共存している街、バンクーバー。
大自然があるから、エキサイティングで、そしてほっとできる。
7年連続住みたい街、世界NO1に選ばれた訳がわかりました。

高校時代からの友人・側ちゃんを通して、様々な国の人たちに出会えたことに感謝053.gif
そしてアメリカ(カナダ)に暮らす上で大事なことも、側ちゃんは色々とアドバイスしてくれました。
日本人以外の人達と過ごす時間が多かっただけに、英語が唯一のコミュニケーション手段となった8日間。これは、今の私に大きな影響を与えました。

アメリカに戻って、「積極的にゆこう!」と、知らない人にも私、話しかけています。アメリカ人の良いとこ。知らない人の話にでも、ちゃんと答えてくれるんです。
一人旅、私にとって貴重な時間でした。

FLでは日本の物が手に入りにくいだろうからと、側ちゃん、日本の食材をお土産にたくさん持たせてくれました。友達ってありがたい。
by kishinoriko | 2009-08-13 09:37 | *旅*