人気ブログランキング |

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

BON FES

1年ぶりに、夏の日本を体感しました。

我が家から5分ほどのところにあるMORIKAMI美術館で、夏祭りがありました。
私が住む市は、森上さんという日本人がパイナップル栽培のために農業開拓した場所なんです。

それを記念して、日本を紹介する美術館が建てられています。
ここで、いわゆる日本風の夏祭りが開催されました。
e0049015_1053939.jpg

お友達が「太鼓」の披露で出演したので、見に行ってきました!10名ほどでの太鼓の披露、息が合っててダイナミックな動きで、かっこよかったー。

夏祭りと言えば、たこ焼き?焼きそば?りんご飴?タイ焼き?回転焼き?

日本で見るメニューは、ありませんでした。
テリヤキチキンを頼んだら、タイ米のような長細いお米の上に、チキンがのっかり、てりやきソースと葱をトッピング。アメリカンなメニューでした。
初めて食べる夏祭りメニューだったけど、アメリカの人たちも祭を楽しんでいる姿を見ると、なんだか日本人として嬉しい。
e0049015_106956.jpg

日本庭園の池で出会ったこのお方。身長は、80㎝くらいはあったかと。全身写真です。
e0049015_1074437.jpg

日本のお祭りでは出会わないお方だなぁ。


ところで、夏の風物詩・灯篭流しはあれど、長崎育ちにとっては精霊流しでないとやはりピンとこないなー。爆竹が鳴り響くお盆でないとね。

最後は花火で締め!の流れ。
途中友達から電話がかかりお祭りで合流する予定だったんだけど、我が家は、これから主人が徹夜で朝まで仕事なので、会えずじまいで早々に帰ってきました。
徹夜のてつこちゃん。久々に効く響き。ラジオメンバーと飲んでた時は、仕事明けのてつこちゃんがいたなぁ。



お祭りの途中で、手を合わせました。

今日8月8日。日本は9日です。
長崎に原爆が投下された日。多くの方が犠牲になった日。

どうか戦争のない世界になりますように。
by kishinoriko | 2009-08-09 11:38 | *お出かけ*