人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hola! Como esta? from Shitamati

noririnn.exblog.jp

ペルー料理Ceviche(セビチェ)!

ペルー料理Ceviche(セビチェ)!_e0049015_8143661.jpg


新鮮なお魚が手に入ったので、Ceviche(セビチェ)を作りました~060.gif

072.gifCeviche(セビチェ)は、ライムをふんだんに使って作る“魚介のマリネ”です072.gif
南米ペルーの代表的なお料理。

ペルーは、南極からの冷たい海水が流れてくる影響で、海産物がたくさん取れるそうです。
ペルー料理には、こういった海産物を巧みに使った独特な食文化があります。


初めて作ったセビチェは美味053.gif053.gifでしたー。白身魚とタコをメインにして、
搾ったライムをこれでもか!ってほど入れています。ライム果汁が効いててさっぱり味。
お店の陽気なおじさんが「値段は高いけどセビチェにはお勧め」と教えてくれた白身魚を使いました。魚の名前は忘れた・・・。

今日はワインに合わせていますが、どんなお酒にも合うと思います。
味の素も必須アイテムなんですが、手に入らなかった・・・。ペルー料理なのに、日本の調味料「味の素」を使うなんて、なんだか不思議023.gif

レシピは、お友達のうちなーんちゅ♪さんから教えてもらったものと、ペルー出身のクラスメイト・アルマンドのレシピを参考に作りました。パクチーを買い忘れたので、家にあったイタリアンパセリをのっけて。

家で、セビチェを食べつつ、ペルーに行った気分になってみたりして016.gif
by kishinoriko | 2009-05-08 08:39 | *美味しいもの*